愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食卓が一気に華やぐ! 簡単なのに豪華に見える「主菜レシピ」5選

食卓が一気に華やぐ! 簡単なのに豪華に見える「主菜レシピ」5選

簡単な料理だと見栄えがイマイチに仕上がるのでは? と思っている人もいるのではないでしょうか。手をかけた料理の方が「より美しく見える」という思い込みがあることも。しかし、数多あるレシピの中には、簡単なのに豪華に見えるものもたくさん存在します。

そこで今回は、食卓が一気に華やぐ、簡単なのに豪華に見える主菜レシピ5つをピックアップ! 食事のメニューに迷ったときの参考にもぜひしてみてください。

目次 [開く][閉じる]

■栄養もバッチリ! 美味しくてリッチ感もある「肉団子のトマト煮」

栄養もバッチリ! 美味しくてリッチ感もある「肉団子のトマト煮」

出典:E・レシピ


野菜とお肉たっぷりで栄養バランスの良い主菜なら、こちらのレシピがピッタリ。リッチ感もあり、美味しい肉団子のトマト煮です。お好みで、ドライパセリを振ってから召し上がれ。20分で作れるので、時間があまりない日の夕食にも最適。ボリューミーで食べ応えがあり、育ち盛りの子どもも大満足しそうです。

ふわっとした食感の肉団子とトマトの酸味がベストマッチ! パンだけではなく、ご飯にも合う味つけです。残ったスープはパスタソースにすることもできます。多めに作り、1日目はこちらのレシピ、2日目にパスタを作るのも良いですね。

レシピ
肉団子のトマト煮
肉団子のトマト煮

簡単なのに豪華で栄養もバッチリ。残ったスープはパスタソースにしても美味。

  • 20分
  • 411 Kcal


■オーブンで焼くだけで豪華な一品に、彩り鮮やかな「アジのハーブパン粉焼き」

オーブンで焼くだけで豪華な一品に、彩り鮮やかな「アジのハーブパン粉焼き」

出典:E・レシピ


レストランのメニューに登場するような魚料理が作りたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ。ふんわりとした食感のアジのハーブパン粉焼きです。プチトマト、ズッキーニ、ジャガイモを一緒に焼くだけで、彩り鮮やかな一皿に。

こちらのレシピでは、ドライローズマリーを使っていますが、お好みのハーブを使ってくださいね。レモンを絞ることで、さっぱりといただけます。アジの臭みを消すためには、アジのお腹の中にも塩を振りましょう。そうすることで、身がよく締まり、生臭さも取れて一石二鳥です。

レシピ
アジのハーブパン粉焼き
アジのハーブパン粉焼き

オーブンで焼いただけでとっても豪華な一品に。アジの身もふっくらとしています。

  • 40分
  • 224 Kcal


■サクサクと食べやすい、シンプルな味つけの「鶏むね肉のチキンカツ」

サクサクと食べやすい、シンプルな味つけの「鶏むね肉のチキンカツ」

出典:E・レシピ


晩春に無性に食べたくなることがあるシンプルな味つけの揚げ物。こちらのレシピなら、サクッと作ることができます。

作り方は、鶏むね肉を衣にくぐらせ、パン粉をつけます。170℃に熱した揚げ油で衣をつけた鶏むね肉をキツネ色になるまで揚げましょう。器に合わせたサニーレタス、揚げた鶏むね肉を盛り、プチトマト、レモンを添えれば完成です。

サクサクとした食感で食べやすく、美味しくお腹を満たすことができます。粉チーズとマスタードがアクセントに。豪華な見た目なので、誕生日などにもピッタリです。ぜひお試しください。

レシピ
鶏むね肉のチキンカツ
鶏むね肉のチキンカツ

鶏むね肉を使ったシンプルな味付けのチキンカツ。揚げるだけで豪華な一品。

  • 20分
  • 758 Kcal


■おもてなしレシピとしても大人気! リピート必至「鮭のアクアパッツァ」

おもてなしレシピとしても大人気! リピート必至「鮭のアクアパッツァ」

出典:E・レシピ


イタリア・ナポリの代表的な郷土料理「アクアパッツァ」は、意外とシンプルな工程で作ることができます。こちらのレシピでは、鮭、アサリ、ブロッコリー、プチトマトを使っていて、華やかに仕上がるのが魅力。最後に、塩、粗びき黒コショウで味を調えてから、パセリを散らしましょう。

バゲットを添えて主菜として味わうのも良いのですが、白ワインのおつまみとしても◎。20分で作れるので、気軽に作れるおもてなし料理としても大人気です。材料の鮭を白身魚に代えて作るのもオススメ。旨味たっぷりで満足度の高い一品です。

レシピ
鮭のアクアパッツァ
鮭のアクアパッツァ

かんたんで豪華に見えるので、おもてなしにもピッタリです☆

  • 20分
  • 430 Kcal


■タレをからめながら焼くだけ、簡単に作れる「スペアリブのママレード煮」

タレをからめながら焼くだけ、簡単に作れる「スペアリブのママレード煮」

出典:E・レシピ


食卓に一皿あるだけで、一気に華やかさがアップするスペアリブを使った料理。しかし、手間がかかりそうな印象がありますよね。こちらのレシピなら、タレをからめながら焼くだけで簡単に作ることができます。ママレードがポイントとなり、程よい甘辛さがくせに。

仕上げにお好みで、ブロッコリー、プチトマト、赤パプリカ、黄パプリカを添えてからお召し上がりください。ママレードはアンズジャムに代えても美味しいです。余った煮汁は野菜炒めの味つけにも利用できますよ。また、フライパンにスペアリブがはりつかないようにするためには、肉の表面が十分に焼けるまで待ってから裏返すことがポイント。

レシピ
スペアリブのママレード煮
スペアリブのママレード煮

ママレードがポイント! タレをからめながら焼くだけの簡単豪華な一品です。

  • 30分
  • 726 Kcal


自粛疲れが叫ばれている昨今。気分転換のひとつとして、今回ご紹介した主菜を作るのもいいでしょう。視覚から楽しめる料理を作ることで、気分をリフレッシュできそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ