愛あるセレクトをしたいママのみかた

子どもからも大好評! 簡単&かわいい「クリスマスレシピ」5選

 

もう少しでクリスマス。しかし、今年のクリスマスイヴとクリスマスは平日ということもあり、クリスマスディナーに時間をかけられない、という家庭も多いのでは? 

そこで今回は、簡単に作れるかわいいクリスマスレシピを5つご紹介。いずれも子どもから大好評なレシピです。

目次 [開く][閉じる]

■見た目も味も大満足! クリスマスツリーの「マッシュポテト」

見た目も味も大満足! クリスマスツリー型の「マッシュポテト」

出典:E・レシピ


手間をかけず、クリスマスらしさ満載のサラダを作りたいのなら、こちらのレシピをお試しあれ! 山にしたマッシュポテトにブロッコリーとプチトマトを飾りつけたかわいらしい一品です。15分で作れるので働くママやパパにもピッタリ。

ナツメグが手元にあるようなら、少しだけマッシュポテトに加えることで、甘くスパイシーな香りをプラスすることができますよ。ブロッコリーのグリーンとプチトマトのレッドがクリスマスツリーらしさを醸し出し、子どもが大喜びしそうですね。ツリーに見立てたマッシュポテトのトップに星形にくり抜いたニンジンを飾るのもオススメ。

レシピ
クリスマスツリーマッシュポテト
クリスマスツリーマッシュポテト

山にしたマッシュポテトにブロッコリーとプチトマトで飾りつけをしてクリスマスツリーに。お子さんにも喜…

  • 15分
  • 212 Kcal


■つぶつぶ食感がたまらない、子どもでも飲みやすい「ニンジンポタージュ」

つぶつぶ食感がたまらない、子どもでも飲みやすい「ニンジンポタージュ」

出典:E・レシピ


独特な匂いがするニンジンが苦手な子どもでも飲める可能性大なのが、こちらのスープです。カレー粉を加えることで、ニンジンの匂いが消えます。つぶつぶ食感で飲み応えがあり、パンとの相性もバツグン! 

仕上げに、クリスマスらしく、ツリー形のトーストをのせてからいただきましょう。トッピングのツリー形のトーストは、食パンをツリー形にカットしてから、オリーブ油を薄くぬってトースターでこんがり焼けば作れます。また、ミキサーにスープを入れる際、スープが熱すぎるようなら、粗熱をとってからミキサーにかけてくださいね。

レシピ
クリスマスつぶつぶニンジンポタージュ
クリスマスつぶつぶニンジンポタージュ

カレー粉を入れる事でニンジン独特の匂いを消して、子どもにも飲みやすく。

  • 20分
  • -


■フライパンで簡単に作れる! あっさりとしていて美味しい「フライドチキン」

フライパンで簡単に作れる! あっさりとしていて美味しい「フライドチキン」

出典:E・レシピ


クリスマスの定番レシピであるフライドチキンですが、作るのに少し手間がかかるのが難点。しかし、こちらのレシピであれば、フライパンだけで簡単に作ることができます。骨付き肉を使わないので、揚げ時間も短縮できて便利。

作り方は、鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れて人数分に切り、塩コショウします。鶏むね肉は身の厚い部分に切り込みを入れて人数分に切り、塩コショウをしてさらに酒をもみ込みましょう。そして、衣をつけてから、フライパンに2~3cmのサラダ油を熱してカラッと揚げれば出来上がり! リピート必至の美味しい一品です。

レシピ
フライパンでできるフライドチキン
フライパンでできるフライドチキン

骨付き肉を使わないので揚げ時間が短縮できます。クリスマスの定番チキンをお手軽に。

  • 30分
  • -


■電子レンジでパパッと完成、かわいい雪だるまの「クリスマスカレー」

電子レンジでパパッと完成、かわいい雪だるまの「クリスマスカレー」

出典:E・レシピ


クリスマスのメインディッシュは何にしよう? と迷ったらコレ! ご飯で作った雪だるまがかわいいクリスマスカレーです。ハンバーグを添えれば、より豪華に。こちらのカレーは、具材を電子レンジで加熱することで、大幅に時短できます。ご飯で作った雪だるまには、カニ風味カマボコ、焼きのり、ケチャップで目や口などを作ってのせましょう。

余力があるようなら、ハンバーグの上にマッシュポテトをツリーに見立てて絞り、星形に抜いた黄パプリカとピンクペッパーを飾るのも◎。子どもと一緒に作るのも楽しそうですね。ぜひお試しを。

レシピ
電子レンジで作るクリスマスカレー
電子レンジで作るクリスマスカレー

クリスマス用にかわいくアレンジ。ハンバーグとカレーで子供も喜ぶメインディッシュ。

  • 40分
  • -


■重ねるだけで手間いらず、食卓が盛り上がる「スコップケーキ」

重ねるだけで手間いらず、食卓が盛り上がる「スコップケーキ」

出典:E・レシピ


今年のクリスマスは、すくって食べるスコップケーキを作ってみませんか? こちらのレシピは市販のスポンジケーキを使い、飾りつけも簡単なので、初心者でも失敗知らずです。

仕上げに、イチゴ、ブルーベリーでデコレーションしてから、ミントの葉を飾り、粉糖を振りましょう。クリスマスのオーナメントを飾るとより華やかになりますよ。スポンジケーキが容器の幅に足りない場合は、隙間に砕いたクッキーなどを敷き詰めてもオシャレ。家族でこのスコップケーキを味わえば、思い出に残る素敵なひと時を過ごせそうですね。

レシピ
スコップケーキ
スコップケーキ

すくって食べるクリスマスの食卓にもぴったりな、重ねるだけの簡単スコップケーキ。

  • 15分
  • 189 Kcal


クリスマスの夜に、今回ご紹介したクリスマスレシピを作れば、食卓を華やかに彩ることができそうです。どのレシピも作りやすいので、気になる料理があれば、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月9日今日の献立

メイン、サブは、トマトやアンチョビなどイタリアの食材でまとめ、ヨーグルトでサッパリと。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ