愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ホットプレートで簡単に作れる! アツアツな絶品レシピ5選

ホットプレートで簡単に作れる! アツアツな絶品レシピ5選

いよいよ本格的な秋が到来しましたね。近頃、食欲が増してきたという人もいるのではないでしょうか。こんなときは、満足度の高い料理を作って、胃袋を美味しく満たしたいものです。

そこで今回は、ホットプレートで簡単に作れる絶品レシピを5つご紹介。子どもから大人まで思わず笑顔になる魅力的なレシピがいっぱいです。

目次 [開く][閉じる]

■溶けたチーズに絡めて召し上がれ! 大人気の「チーズタッカルビ」

溶けたチーズに絡めて召し上がれ! 大人気の「チーズタッカルビ」

出典:E・レシピ


韓国料理店や居酒屋で大人気のチーズタッカルビを自宅でも簡単に作ることができます。鶏肉を漬け込んだタレで野菜を炒めるので、具材に味がしみ込み、美味しさがアップ! 

仕上げに、ホットプレート両側に野菜や鶏肉を寄せて中央をあけ、ピザ用チーズを広げてのせましょう。蓋をしてしばらく加熱し、ピザ用チーズが溶けたら、具材と絡めて召し上がれ。とろ〜りチーズが具材の旨味を引き出し、一度食べ始めると止まりません。最後にご飯を入れて炒めてから味わうのもオススメ。自宅にホットプレートがない場合は、フライパンを使って作ることもできますよ。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
フライパンでも!旨辛チーズダッカルビ
フライパンでも!旨辛チーズダッカルビ

とろーりチーズに甘辛いタレでつけた鶏肉を絡めてた人気のホットプレート料理です。ホットプレートでなく…

  • 25分
  • 660 Kcal


■本場スペインの味を堪能できる、おかわり必至な「具だくさんパエリア」

本場スペインの味を堪能できる、おかわり必至な「具だくさんパエリア」

出典:E・レシピ


少し手間がかかりそうなイメージがあるパエリアですが、ホットプレートを使えば手軽に作ることができます。仕上げに、イタリアンパセリを散らし、くし切りにしたレモンを飾り、お好みでタバスコをかけてからいただきましょう。野菜とシーフード、鶏肉がゴロリと入った豪華パエリアで、おかわり必至です。

あさりをムール貝に代えたり、マッシュルームを追加するなどして、具材を自由にアレンジできるのも魅力。本場スペインの味を自宅で思う存分、堪能できますよ。お米やスープの量は、ホットプレートの大きさに合わせて調整してください。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
お家で簡単パエリア ホットプレートで作る
お家で簡単パエリア ホットプレートで作る

  • 50分
  • -


■モチモチ食感がくせになる! ホットプレートで簡単「ナポリタン」

モチモチ食感がくせになる! ホットプレートで簡単「ナポリタン」

出典:E・レシピ


ホットプレートを使えば、大量のナポリタンもササッと作ることができます。

作り方は簡単で、ホットプレートにバターを中火で熱し、ベーコン、玉ネギを炒め、ピーマンものせて炒め合わせます。スパゲティーを加えて塩コショウをし、ケチャップ、ウスターソースで味を調えましょう。そして、溶き卵を回し入れ、お好みの半熟加減になったらスイッチを切り、粉チーズ、パセリを振れば完成です。

下準備で、スパゲティーをゆでて冷やす一手間をかければ、モチモチ食感に。お弁当のおかずにもピッタリです。食べ応えのある絶品ナポリタンをぜひお試しください!

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
昔懐かしい味ナポリタン プロ直伝もちもち食感 by森岡 恵さん
昔懐かしい味ナポリタン プロ直伝もちもち食感 by森岡 恵さん

  • 40分
  • 657 Kcal


■野菜もたっぷり摂れて栄養満点な「ビビンバ」

野菜もたっぷり摂れて栄養満点な「ビビンバ」

出典:E・レシピ


自宅にホットプレートがひとつあれば、ビビンバも手早く作れて便利です。このレシピの野菜は、豆モヤシ、ホウレン草、ニンジンを使っていますが、ボリュームアップしたい場合は、キムチやゼンマイ水煮などを加えても良さそう。

仕上げに、卵黄を割り入れ、お好みで分量外のコチュジャンを加えて、よく混ぜてからいただきましょう。卵黄は目玉焼きに代えても大丈夫です。刻み海苔をトッピングするのも◎。また、お焦げを作りたいのなら、お米がカリカリになるまで焼くことがポイントになります。甘辛な味わいで、リピートしたくなる美味しい逸品です。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
ボリューム満点!ホットプレートで彩りビビンバ by 西川 綾さん
ボリューム満点!ホットプレートで彩りビビンバ by 西川 綾さん

ホットプレートでみんなでワイワイ作れる焼きビビンバです。一気に作れてとても簡単!ご飯のおこげもやみ…

  • 1時間
  • 891 Kcal


■バラエティ豊かな食材が入った、ふんわり「プチお好み焼き」

バラエティ豊かな食材が入った、ふんわり「プチお好み焼き」

出典:E・レシピ


たくさんの食材を贅沢に味わいたくなったらこちらのレシピをお試しあれ。豚バラ肉やイカ、エビなどバラエティ豊かな食材が入ったプチお好み焼きです。すりおろし山芋を入れることで、生地がふんわり軽く仕上がりますよ。お好みで、マヨネーズをかけてからいただきましょう。

このレシピを上手に作るコツは、普通サイズのお好み焼きを作った後、プレートに卵を割り、卵黄をつぶした上に焼き上がったお好み焼きをのせ、まわして卵をお好み焼きにくっつけること。そうすることでお好み焼きのカタチが崩れにくくなり、生地のやわらかさもキープできます。

詳しい作り方はこちら↓
レシピ
ホットプレートで!ふんわりプチお好み焼き
ホットプレートで!ふんわりプチお好み焼き

豚肉や魚介のバラエティ豊かな具材の入ったお好み焼きです。すりおろし山芋がふんわり軽い生地にしてくれ…

  • 30分
  • 690 Kcal


一度にたっぷりのアツアツ料理が作れるホットプレートは、今や家庭に欠かせない調理家電に。今回、ご紹介したレシピは具材で自由にアレンジが可能なので、気になるレシピがあったら、ぜひトライしてみてくださいね。いずれのレシピも、少量作りたい場合などは、フライパンで代用できます。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ