簡単に作れる人気の「朝食」レシピ5選 定番から変わり種まで登場!

 

だいぶ気温が高まり、過ごしやすい日が増えてきましたね。しかし、春は「春眠暁を覚えず」という言葉があるように、なかなか眠気が冷めないことも。

そこで今回は、少し遅く起きた朝でも、パパッと簡単に作れる、人気の朝ご飯レシピを5つご紹介。定番から変わり種まで幅広く登場しますよ。

■まるでホテルの朝食のよう! とろとろスクランブルエッグ

まるでホテルの朝食のよう! とろとろスクランブルエッグ

出典:E・レシピ


ホテルのスクランブルエッグって美味しいですよね。ふんわり&トロトロ食感で、ケチャップをかけて、パンと一緒に食べると朝から贅沢している気分になります。そんなホテルのスクランブルエッグを自宅でも作ることができるんです。

卵にマヨネーズを加えるとことで、冷めても柔らかいスクランブルエッグが完成します。お好みでイングリッシュマフィンやソーセージ、ベビーリーフをお皿に盛り合わせてからいただきましょう。スクランブルエッグは、トーストやフランスパン、ベーグルとの相性もバツグン! 朝からプチリッチな気分を味わえる一品です。

■手軽に済ませたい朝にもピッタリ、アボカドチーズトースト

手軽に済ませたい朝にもピッタリ、アボカドチーズトースト

出典:E・レシピ


平日の朝は時間がなく、バタバタしがちです。そんな朝に最適なのがこちらのレシピ。なめらかでコクのあるアボカドとチーズがたっぷりとのったトーストです。10分という短時間で作れるのも魅力。

作り方は、アボカドの皮をむき、種をとって1cm角程度に細かく切ってボウルに入れ、マヨネーズとしょうゆで和えます。そして、食パンにチーズと和えたアボカドをのせ、トースターで軽く焼き色がつくまで焼きましょう。仕上げに粗びき黒コショウとパプリカパウダーを振れば出来上がり! 

まったりとした食感で食べ応えがあり、時間がない朝の心強い味方になってくれるレシピです。

■温かいうちに食べると最高! バナナdeパンプディング

温かいうちに食べると最高! バナナdeパンプディング

出典:E・レシピ


朝食に甘い物が食べたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ。10分で作れるバナナパンプディングです。カットしたバナナと食パンがゴロゴロと入っていて、一皿で大満足できます。シナモンパウダーをかけて、ハチミツを添えてからいただきましょう。ヘルシーな甘さで朝から活力がわきますよ。

このレシピではレーズンをのせていますが、ナッツ類やカットしたリンゴ、ドライフルーツをのせても美味しいです。また、このパンプディングは温かいうちに食べると絶品。ぜひ作ってからすぐ食べてみてくださいね。定期的に作りたくなる一品です。

■エッグベネディクトをアレンジ、何度も作りたくなるオープンサンド

エッグベネディクトをアレンジ、何度も作りたくなるオープンサンド

出典:E・レシピ


人気のエッグベネディクトを自宅で作ってみませんか? こちらのレシピなら手間がかからず、簡単に作れます。作るのが難しそうなポーチドエッグですが、以下の手順で作れば、失敗しません。

鍋に熱湯を沸かし、酢を加えてから、ゆるい沸騰状態でかき混ぜて渦をつくります。常温にもどした卵を中央に割り入れて3分ゆで、取り出せばポーチドエッグの完成です。絶妙なトロトロ感がたまりませんよ。

このレシピではアボカドとスモークサーモンをのせていますが、サーモンの代わりにベーコンをのせてもいいでしょう。朝からカフェでモーニングを食べている気分になります。

■卵が丸ごと入っていてボリューミー、キャベツの巣ごもりスープ

卵が丸ごと入っていてボリューミー、キャベツの巣ごもりスープ

出典:E・レシピ


そこまで食欲はないけど、スタミナをつけたい朝にオススメなのがこちらのおかずスープです。キャベツと玉ネギ、卵で簡単に作れます。

作り方は、鍋に水を入れて中火にかけ、キャベツと玉ネギを加え、沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮ましょう。そらから、顆粒スープの素を加え、塩コショウで味を調えます。卵をひとつずつ、崩れないようにそっと入れ、お好みの加減まで煮て、器に注げば完成です。

卵は直接割り入れず、小さな器に割り入れてから、そっと鍋に流すのがポイント。ボリューム満点なスープレシピです。

短時間で作ることが多い朝ご飯は、同じような料理のローテーションになりがちです。今回ご紹介したレシピの中に「美味しそう」「作ってみたい」と思うものがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。朝ご飯のレパートリーの幅を一気に広げることができますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ