人気の年越しそばレシピ5選、一年の終わりに食べたい!

 

いよいよ、今年も残すところあと3日になりましたね。大晦日に年越しそばを食べる予定の人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、人気の年越しそばレシピを5つご紹介。どのレシピも簡単に作れますよ。

■体がホカホカして美味しい! 優しい味のキノコそば

体がホカホカして美味しい! 優しい味のキノコそば

出典:E・レシピ


年越しそばは12月31日中であれば、いつ食べても良いものとされています。しかし、仕事などの都合で夜遅く食べる人もいるでしょう。そんなときは、こちらのレシピが一押し。鶏もも肉とシメジ、マイタケ、シイタケがたっぷり入った優しい味のそばです。

仕上げにミツバを散らしてからいただきましょう。ミツバの代わりに青ネギやゆず皮を散らすのもおすすめです。また、鶏肉の代わりに豚バラ肉を使用するのもいいでしょう。そばが苦手な場合は、うどんにしても美味しくいただけますよ。1年の終わりにぜひ食べたい一品です。

■あまり食欲がないときでも大丈夫、ツルツルと食べれるトロロ納豆そば

あまり食欲がない日でも大丈夫、ツルツルと食べれるトロロ納豆そば

出典:E・レシピ


そこまで空腹ではないけど、年越しそばが食べたいと思ったら、こちらのレシピをお試しください。ツルツルと食べれるトロロ納豆そばです。

作り方は簡単で、たっぷりの熱湯にそばを加え、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、流水をかけて粗熱を取ります。それから、大きめの鍋かボウルにザルを重ね、水を溜めながら、流水でぬめりを取りましょう。

ザルに上げてしっかり水気をきり、器にそばを盛って、長芋と納豆をかけ、納豆の中央を少しへこませて卵黄をのせます。仕上げに刻みネギ、刻みのり、練りワサビ、麺つゆを添えれば完成です。

■大晦日にパワーアップできる、濃厚なナスと肉みその和えそば

大晦日にパワーアップできる、濃厚なナスと肉みその和えそば

出典:E・レシピ


年越しに濃厚なそばを食べるのもいいでしょう。こちらのレシピはナス入りの肉みそがたっぷりとのっていてボリューム満点。食べると内側から元気になれます。そばとナス入りの肉みそを絡めながらいただきましょう。一度食べ始めると、止まらない美味しさです。

このレシピでは、最後にキュウリをのせていますが、海苔や青ネギをのせてもいいでしょう。ナス入りの肉みそを多めに作っておき、翌日以降にカットした生キャベツや豆腐にかければ、お正月のお酒のお供にもなります。そのままご飯にかけても美味しいですよ。ぜひお試しください。

■香ばしさが食欲をそそる、焼きネギと豚肉のつけそば

香ばしさが食欲をそそる、焼きネギと豚肉のつけそば

出典:E・レシピ


温かいつけそばを味わいたいのなら、こちらのレシピが最適。こんがり焼き目をつけたネギの香りと豚肉の旨みがつまったつけそばです。お好みで七味唐辛子を振ってからいただきましょう。香ばしさに食欲をそそられ、あっという間に完食してしまいますよ。おつゆに入れる具材にきのこ類を追加しても良さそうです。

また、おつゆにミツバや青ネギ、天かすを散らしても美味しくいただけます。このレシピではしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使用していますが、ロース肉やひき肉を使っても作れますよ。10分で簡単に作れて便利です。

■お好みのキノコを使って作れる! あぶりキノコのさっぱりそば

お好みのキノコを使って作れる! あぶりキノコのさっぱりそば

出典:E・レシピ


さっぱりとしたそばを味わいたいのなら、こちらのレシピがおすすめ。炙ったキノコをのせたシンプルなそばです。作り方は、エリンギ、マイタケ、シイタケにハケで醤油をぬり、サラダ油をぬった焼き網で、焼き色がつくまで焼きます。器に水気をきったそば、炙ったキノコを盛り、合わせたそばつゆをかけて刻みネギを散らせば出来上がりです。

使用するキノコ類は、お好みのもので構いません。シメジやヒラタケを焼いても美味しくいただけます。辛いのが好きなら、ワサビを添えたり、七味唐辛子を振ってからいただくのも良さそうですね。

大晦日に食べると縁起が良いとされているそば。一年の締めくくりに美味しいそばを味わい、心身を満たしたいですよね。それでは、皆さんも良いお年をお迎えください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月7日今日の献立

七夕の日は素麺で決まり!家族でワイワイ楽しむ七夕の献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ