トロトロあんかけにだしの旨みがたっぷり!「あんかけ揚げ大根と餅」

 

この時期、お餅をたくさん目にしますよね。お正月に向けてぴったりなレシピをご紹介しましょう!

油で揚げた大根とお餅に、あんをかけた上品なメニュー。ミツバをたっぷりのせると彩りもきれいですよね。

とろりとした口当たりのあんが、お餅と大根にからまって、とってもおいしいんです。あんをかけることによって、見た目にも少し豪華な雰囲気が出るのも嬉しいところ。

意外と簡単に作れるので、そこまで時間がかからないのも魅力ですよ。

ぜひお正月の献立の参考にしてみてくださいね。

■あんかけ揚げ大根と餅

調理時間 20分 1人分 297Kcal


レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
大根 8cm
 片栗粉 大さじ2
角餅 2~3個
揚げ油 適量
<あん>
 だし汁 200ml ※
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 薄口しょうゆ 小さじ2
 塩 小さじ1/4
 片栗粉 大さじ1
ミツバ 1/4束
一味唐辛子 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・大根は皮をむき、厚さ2cmの輪切りにする。水に通してぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで8~9分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。


・角餅は2~3つに切る。

・揚げ油を170℃に予熱し始める。

・<あん>の材料を小鍋に入れて、混ぜながら中火にかけ、トロミがついてきたら火を止める。

・ミツバは根元を切り落とし、ザク切りにする。

<作り方>
1、大根の水気を拭いて片栗粉を全体にまぶし、170℃の揚げ油で薄いキツネ色になるまで揚げる。


2、続けて角餅を素揚げにし、<あん>にくぐらせて器に盛る。


3、(2)の器に(1)の大根を盛り合わせ、<あん>をかける。ミツバをのせ、一味唐辛子を振る。


もしあんが余ってしまった場合は、ご飯や麺にのせてもおいしくいただけそうですね。年末にフライングで作ってもOKですよ!




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月23日今日の献立

サッとできる中華のメニューを集めました。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ