ピクニックやバーベキューに! 持ち寄りに便利な人気レシピ5選 

 

ポカポカ陽気が続き、過ごしやすい5月は外出する機会も増えますよね。バーベキューやピクニックを計画している人もいるのではないでしょうか。

そんなときに、手作りレシピを持っていけば、より充実した時間を過ごせます。そこで屋外で食べたい、人気のレシピをご紹介。自宅のテラスやお庭で食べるのにも最適ですよ。

■こんがり焼けた、美味しいミニアメリカンドッグ

こんがり焼けた、美味しいミニアメリカンドッグ

出典:E・レシピ



子どもから大人まで大好きなアメリカンドッグの一口サイズがあったら、良いと思いませんか? ホットケーキミックス使えば、簡単にミニアメリカンドッグを作れます。小さいので同時にいくつものアメリカンドッグを揚げることができて便利。また爪楊枝を使って、生地に浸すため、手が汚れる心配もありません。小さめのソーセージを3分の2ほどにカットして作ると、ちょうど良いサイズになりますよ。

プチトマトや可愛い動物などのバランやピックを使って、キュート&賑やかにデコレーションするのもいいでしょう。お子様の喜ぶ顔が浮かぶレシピです。

■お箸を使わずに食べれる、照り焼き鶏の和風生春巻き

お箸を使わずに食べれる、照り焼き鶏の和風生春巻き

出典:E・レシピ



外でご飯を食べる際、箸を使わず、そのまま食べることができると嬉しいですよね。こちらの生春巻きなら、それが可能! 照り焼きタレにペースト状にした梅が入っていて、サッパリといただけます。

このレシピのポイントとなるのは、下準備です。梅干しは種を取り、包丁で叩いてペースト状にし、漬け梅ダレの材料と合わせて、鶏もも肉を10分以上漬けましょう。こうすることで、鶏もも肉に味がしみ込み、より美味しくいただけます。生春巻きと言えば、アジア風の海老を巻いたものが一般的ですが、和風の生春巻きも絶品です。ぜひお試しあれ。

■お好みの具材を入れてオッケー! ピクニックにも最適な簡単おやき

お好みの具材を入れてオッケー! ピクニックにも最適な簡単おやき

出典:E・レシピ



信州の郷土食である「おやき」。美味しいけど、自宅で作ったことはない、という人もいるでしょう。このレシピなら初心者でも簡単におやきが作れます。おやきに入れる具材は、市販のきんぴらごぼうや野沢菜の漬物だけではなく、味噌ナスや意外かもしれませんが、ポテトサラダを入れても美味しいです。

また、おやきは外でも気楽に食べることができて便利。ピクニックやバーベキューのお供にも最適です。焼きたてのおやきは表面がカリっとしていて、中はモチモチで、一度食べ始めると止まりません。多めに作って冷凍保存することもできますよ。

■見た目もユニーク、タコ焼き風ひとくちおにぎり

見た目もユニーク、タコ焼き風ひとくちおにぎり

出典:E・レシピ



「たこ焼き」と「おにぎり」、2つの美味しいを一度に味わえるのが、こちらのレシピです。作り方は、炊飯器に洗ったお米を入れ、調味料の材料を加えてスイッチを入れます。炊き上がったら具の材料を全て加えて、しゃもじでふんわりと混ぜてから、10分蒸らしましょう。そして、ひとくち大に丸めて器に盛り、お好みでかつお節、青のり、マヨネーズをかければ完成です。

たこ焼きトレーや舟皿に盛れば、一見ホンモノのたこ焼きのように見えますよ。バーベキューや屋外イベントの持ち寄りとしても最適でしょう。

■子どもにも大人気! 爽やかな甘さがクセになるフルーツロールサンド

子どもにも大人気! 爽やかな甘さがクセになるフルーツロールサンド

出典:E・レシピ



気軽に外で食べられるフルーツロールサンドを作ってみませんか? 食パンにマスカルポーネチーズとイチゴをサンドしたこのレシピは、サッパリとした甘さで食べやすいです。チーズが苦手な場合は、食パンに生クリームや水切りヨーグルトを塗ってもいいでしょう。中に入れるフルーツもキュウイやバナナ、パイナップルなどお好みで選んでオッケー。

色々な組み合わせのフルーツロールサンドを作るのも楽しそうですね。ラップで巻くため、手を汚すことなく食べれます。見た目も可愛く、お子様にも大好評な一品です。

暖かい日に屋外で食べる食事は格別ですよね。開放感もあり、一段と美味しく感じるのかもしれません。気になるレシピがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。今回ご紹介したレシピはすべてアレンジ可能です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月19日今日の献立

簡単な煮物のメインに、さっぱりとした漬物、放っておくだけで完成の汁物。少ない材料でもボリューム満点の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ