パパッと作れて簡単! 暑い季節を元気に乗り越えられるエスニック料理

 

暑い毎日が続くと、食欲減退気味になりますよね。

そんなときに、内側から元気を与えてくれるのがスパイスの効いたエスニック料理。

夏はキッチンにいることさえ正直、しんどいと感じることがあると思いますが、今回ご紹介するレシピはすべて15分以内でパパっと作れます。

スープから始まり、デザートまでエスニックのコース料理のようにご紹介していきますので、ママ友とのランチ、家族での週末ディナーの参考にしてみてくださいね。

(c) laplateresca - Fotolia.com



■トマトの酸味で飲みやすい! 食欲が増進しそうな、さっぱりアジアンチキンスープ

出典:E・レシピ

食欲がわかないときでも、トマトの酸味が効いたスープなら飲みやすいでしょう。鶏もも肉の旨味とトマトの酸味がクセになる、さっぱりとしたお味のスープです。

調味料として、エスニック料理には欠かせないナンプラーもプラス。これを加えることで、どんなお料理もエスニッック風にアレンジすることができます。仕上げにバジルの葉をパラっと散らせば、見た目も鮮やかなスープが完成! 食欲増進が期待できそうなエスニックスープ、ぜひお試しあれ。

■残ったサラダでバインミーも作れる、切って盛るだけのなますのエスニックサラダ

出典:E・レシピ

大根とにんじんをお酢で合わせた紅白なます。おせち料理でおなじみの一品ですが、夏のサラダとしても大活躍してくれます。

市販の紅白なます、それにキュウリ、パクチー、カシューナッツ、焼豚(ハムやローストビーフ、ソーセージでも可)を混ぜて、ドレッシングをかければ出来上がり。パクチーの香りがアクセントになった、甘酸っぱいサラダとして美味しくいただけます。

また余ったサラダをバゲットに挟んでベトナム風サンドイッチ「バインミー」も作れますよ。簡単なのに2通りもの食べ方がある有能サラダです。

■忙しい朝にも最適! 簡単にできる優秀レシピ、ふんわりタイ風卵焼き

出典:E・レシピ

卵焼きはちょっとしたアレンジを加えるだけで、洋風にもエスニックにもなる便利な料理です。こちらのタイ風卵焼きも、作り方はいたってシンプル。卵と切干し大根の煮物(市販品)、ナンプラーを混ぜて、フライパンで焼き、仕上げにパクチーを飾るだけで、とっても簡単です。

チリソースをつけて食べると、さらにエスニック感が増します。パクチーが苦手な場合は、刻んだネギを飾ってもオッケー。ふんわりした歯ざわりの良い卵焼きで、ペロリと食べれてしまいますよ。夏の間に何度も作ってしまいそうな時短&簡単レシピですね。

■手軽にできる本格的なアジアン料理、春雨のエスニック丼

出典:E・レシピ

ランチ、ディナーともに、一品で大満足できるのが、こちらの春雨のエスニック丼。スイートチリソースとナンプラーが絶妙な味わいを生み出すメニューです。春雨を使ったレシピなので、つるんとした食感で食べやすく、レモンでさっぱりといただけます。

パクチーはお好みで、なしにしても、たくさん盛ってもいいでしょう。家で本格的なエスニック料理を作ろうと思うと、作り方などが少し面倒だと思う人もいるかもしれませんが、これなら手軽に作ることができます。エスニックが苦手な人でも抵抗なく食べることができそうです。

■おもてなしにもピッタリ! ふるんと美味しいエスニック風のココナッツゼリー

出典:E・レシピ

ココナッツの果肉を加工したココナッツミルクは甘い香りでスイーツとの相性もバツグン。そんなココナッツミルクを使ったこちらのゼリーは、粉ゼラチンで作る簡単メニューです。仕上げに小豆とバナナをのせれば、ふるんと美味しいエスニック風ゼリーに。

ゼリーの上にのせる具は、イチゴやマンゴー、きな粉でもOK。ゼリーの間に果肉のソースを挟んで、透明の器に盛りつけても、キレイな仕上がりになりますよ。自分なりのアレンジを楽しめるのも、うれしいメニューです。ゲストのいる日のデザートとしても最適でしょう。

特別な材料を仕入れなければいけないイメージのあるエスニック料理ですが、ナンプラーとパクチーを使えば、簡単にエスニック風にアレンジできます。今年はエスニック料理を食べて、元気に夏を乗り越えたいものですね。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月24日今日の献立

残暑厳しい季節のエスニックメニュー。ナスのカレーにキノコのマリネ。柿をのせたヨーグルトで〆。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.