3分で完成! きな粉とメープルシロップがやさしい「お麩ドーナッツ」【今日の時短ごはん Vol.8】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
市販のおやつではなくて、たまには手作りしたい。でも、忙しくて作る暇がない。そんなママに、今回は3分で作れる「お麩ドーナッツ」をご紹介します。



お麩は、小麦から炭水化物を洗い流してできたグルテンからできています。見た目は栄養がなさそうに見えますが、今回使う車麩には、100g中約30gの良質な植物性タンパク質が含まれています。お麩のタンパク質は消化がよく、ミネラルビタミンB群なども豊富で、育ち盛りのお子さんにもおすすめです。

お麩は製法によって生麩焼き麩揚げ麩などに分かれ、その数は100種類ほどあると言われています。



写真上から時計回りに車麩、もち麩、おつゆ麩、あられ麩。形もいろいろですが、かたさもそれぞれ。もち麩には山芋が入っていてもっちりした食感です。今回は、焼麩の中でも、グルテンを棒に巻いて焼いた丸い輪の形をした車麩を使います。



焼麩を買うときは、原料がグルテン(小麦タンパク)と小麦だけのものを選びましょう。重曹などが入っていないお麩は、伝統製法で作られていておいしさが違います。長期間保存もできるので、常にストックしておくと便利。

今回は丸い形の車麩を使って、見た目も穴あきドーナッツのように仕上げました。車麩でなくても、手に入りやすい焼麩を使って同じように作れますよ。

■「お麩ドーナッツ」の作り方

調理時間 3分

ドーナッツの材料をあれこれ用意しなくても、お麩さえあれば忙しい時にも手作りおやつがぱっと作れる! 甘さ控えめで、小さなお子さんにも安心のドーナッツです。



<材料> 4ケ分
車麩       4枚
菜種油      大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
きな粉      大さじ2

次ページ :  <作り方> 1、フライパンに油を入れて中火に…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.