ハロウィンに子どもと作りたい! 失敗知らずの「メープルパンプキンタルト 」【今日の時短ごはん Vol.89】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
10月に入ると、街はハロウィンの準備で盛り上がってきますね。今日は乳製品や卵・お砂糖不使用の「メープルパンプキンタルト」をご紹介します



今回ご紹介する「メープルパンプキンタルト」は、生地を混ぜて伸ばして焼き、フィリングを詰めるだけ。

タルトの生地を手作りするにはバターを室温に戻して、生地をすり混ぜて、冷蔵庫で寝かして、タルトをから焼きして、フィリングを詰めて、二度焼きして…とかなりの手間がかかりますね。それにタルトの生地は綿棒で厚みを均一に伸ばしたりと、製菓の技術が必要です。

メープルパンプキンタルト」は生地を丸めてタルト型の中で伸ばす、ラフな作り方。誰にでも簡単に、失敗なくで作れます。それに、乳製品や卵・お砂糖を使わずに、メープルシロップとオイルを使った生地だから、とってもヘルシーです。



パンプキンタルトのフィリングは、蒸しかぼちゃをマッシュしたものに、メープルシロップを混ぜただけ。素材の甘みを生かした素朴なパンプキンタルトですが、サクサクのタルトにかぼちゃがたっぷり詰まっていて、満腹満足のおやつです。かぼちゃの優しい甘さがたまらないタルト、ハロウィンのデザートに、お子さんと一緒に手作りしてみませんか?

■メープルパンプキンタルト

調理時間 25分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>作りやすい分量
<タルト台>
薄力粉 120g
かたくり粉 20g
メープルシロップ 50g
菜種油 40g
塩 ひとつまみ
<フィリング>
蒸しかぼちゃ 200g
メープルシロップ 大さじ2

次ページ :  <作り方> 1、大きめのボウルに薄力粉とかたくり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月22日今日の献立

メインの牛タン丼はがっつり食べたい人にオススメです! 

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ