ファミレスのお子さまランチの栄養はいかに! 管理栄養士おすすめメニュー4選

 

© ucchie79 - Fotolia.com


子連れの外出で、手軽に食事をする場所といえばやっぱりファミリーレストラン。子どもにとって魅力的に見えるお子さまランチですが、親としては「栄養面などを考えるとどうなんだろう…?」と考えてしまうこともしばしば。

今回は、管理栄養士・幼児食アドバイザーで「管理栄養士ママが教える! 子どものからだとこころが育つ!食事のホント」の著者でもある山口真弓さんに、お子さまランチに関するさまざまな疑問に答えてもらいました! 私たちがよく知っている、おなじみのチェーン店のお子さまメニューから、おすすめのお子さまランチも教えてもらいましたよ!

■「お子さまランチ」は親子で楽しむレジャーの一環!

「お子さまランチを食べる上でもっとも大切なのは、あくまでレジャー感です」と山口さん。たしかに、栄養バランスや添加物などのことを考えたら、家庭の手料理のほうが優れているのは当然のこと。ただし、外食は母親の息抜きにもなるし、子どもにとっても普段と違う環境での楽しい食事の経験になります。「いつもは食べられない野菜が食べられた」といったキッカケにつながることもあるので、月に1~2回なら活用しても良いそうですよ。

一般的にお子さまランチのエネルギー量は、500kcal以上のものが多く、すべて食べきると考えた場合、3歳~6歳程度を想定していることが多いとか。今はお子さまメニューの幅も広がっているので、うどんなどであれば1歳ごろからでも少量を食べることは可能。家族みんなで、外食の楽しさを一緒に味わえたら嬉しいですね!

■管理栄養士直伝! ファミレスで子どもにやってあげたい工夫

ファミレスのメニューは、お子さまメニューに限らず見た目が華やかなものが多いですが、その分、油分や塩分などが多く含まれていることがあります。そのため、大人のメニューを子ども用に取り分ける際には、味を薄くするなどの配慮が必要です。「食事のマナーとしては決して良いとは言えませんが…」と前置きした上で、山口さんが教えてくれた対処法を紹介します!

揚げ物は衣を半分はがすべし
唐揚げやとんかつなど、ファミレスの定番メニューには揚げ物がズラリ…。子どもに与えるときは、衣を半分はがして与えるようにしましょう。ちなみに唐揚げの場合、鶏皮部分を取るだけでエネルギーは半減します。衣や皮を避けるという一手間で、余計な油分などをカットすることができるんです。

フライドポテトは紙ナプキンで拭くべし
お子さまメニューに必ず付いてくると言っても過言ではないフライドポテト。あらかじめ塩を少なめにするようお願いしたり、テーブルにある紙ナプキンでサッサッと拭いたりするだけでも、摂取する油分や塩分には違いが出るそうです。

汁物には氷を入れるべし
大人用のうどんやラーメン、スープなどの汁物は子どもには味が濃すぎてしまいます。そこで活用したいのが「氷」。汁物に氷を入れることで味が薄まるだけでなく、料理が適度に冷めるので、子どもでもすぐに食べ始めることができて一石二鳥♪

チャーハンなど味付きご飯には白米を混ぜるべし
汁物は簡単に薄められるけど、さすがにご飯類は……というのは早とちり。白米を混ぜることで、その味を薄めることができるのです。チャーハンや炊き込みご飯など、はじめから味が付いているご飯類に活用できる目から鱗のアイデアです!

■管理栄養士ママが選ぶオススメのお子さまランチ4選

ファミレスでの注意点がわかったところで、気になるのはお子さまランチの選び方。たまの外食だから栄養面は気にせずに……といっても、親としては少しでも子どもにとってプラスになるメニューを選びたいですよね。

そこで山口さんに、栄養面だけでなく、見た目や子どもの食べやすさなども踏まえた上で、大手ファミレスチェーン店が提供するお子さまメニューから独自にオススメの4品をピックアップしてもらいました。今回は、アレルギー対応メニューを除いたお子さまメニューからの選出です。是非とも参考にしてみてくださいね!

次ページ :  ■おすすめ1「おこさま食育 おにぎりプレート」/ジョ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月19日今日の献立

かき揚げにコンニャクの酢みそがけ、汁物はイワシのつみれ入り! 栄養バランスがGOODな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ