驚くほど簡単にできる。世界で最もおいしい食べ物、マッサマンカレー(無印良品)を使ったプラオ風ピラフ

 

みなさん、突然ですが「マッサマンカレー」をご存知でしょうか。

なんだか聞いたことがあるという人も多いとおもいます。このカレーが注目されたのは数年前に「CNNGo」というアメリカの情報サイトが発表した「世界で最もおいしい50の食べ物」で1位を獲得したからでしょう。


この時にメディアでも報道されたので耳に残っている人もいらっしゃると思います。マッサマンカレーの本名は「ゲーン・マッサマン」というタイ料理でイスラムのカレーです。マレーシアに近いタイの南部のカレーで1800年代の初めにはすでにあったらしいのでかなり伝統的なカレーですね。

見た目はココナッツミルク入りの赤いカレーで特産品のピーナッツとローリエの実と葉が入っています。味の特徴は甘くて辛くてまた甘い感じですね。ジャガイモとお肉が入っているので「甘さ」さえ大丈夫なら日本人の口にも合います。

そんなゲーン・マッサマンは「世界の最もおいしい食べ物」に選ばれたわけですからいろいろなところで製品化されており、日本でもお店を初め、缶詰やレトルトパックで簡単に食べられます。

今回は無印で人気ランキング上位のレトルトパックのマッサマンカレーを使ってインド料理のプラオ風のピラフを作ります。といっても炊飯器で炊くだけなんですが、出来上がりはとても美味しくて料理をした気になりますのでオススメです。

ちなみにプラオというのはインドのカレー炊き込みご飯で、こちらも最近有名になりつつある「ビリヤニ」の親戚みたいなものです。ビリヤニは長粒米で蒸して作るのですが、プラオは日本米でもOKだし、炊飯器で炊いて作ってもおいしく炊けます。ただし、べちゃっと炊けてしまうとイマイチなので今回のレシピでは「硬水」をつかってパラリと炊き上げます! ココがさわけん流ですね。

次ページ :  少ない材料で大丈夫!気になるレシピは… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月21日今日の献立

みんな大好き豚肉のショウガ焼きにサッパリサラダを添えて。あったかご飯を添えて召し上がれ!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ