週末に作り置きレシピ!平日楽ウマごはん ~牛の煮込み編~

 

休日にまとめて5日分作っておけば、平日は楽して美味しいごはんが作れます。薄切りの牛肉を軽く煮込み、それをベースに応用。今回のレシピは、韓国風のビビンパをご紹介します。

フライパンにごま油を敷き、ごはんを乗せて煮込んだ牛肉、お好みの野菜や温泉卵を乗せるだけでOK! お米がこんがり焼けて、香ばしい石焼き風ビビンパになります。

お好みで、サムジャン(韓国の合わせ味噌)やコチュジャンを添えていただきます。牛肉は安売りのオーストラリア産のもので充分です。安い時に500gほど買っておきましょう。

大きめの鍋に調味料を入れ、2~3センチの幅に切った牛肉を入れて中火で全体に火が通るまで炒め煮にします。牛肉の色が変われば大丈夫。5等分して汁気を切ってラップに包み、冷凍します。

1日目は汁気と牛肉をタッパーに入れ、翌日か翌々日までに使います。春雨や野菜を加えて具だくさんの牛丼にして。汁気があるので春雨を入れると旨みを吸って美味しくなります。

次ページ :  夜ごはんに使う日の朝に冷凍庫から冷蔵庫に移せば解凍…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

美味しい! オススメ! 絶品お肉レシピのまとめ!

美味しい! オススメ! 絶品お肉レシピのまとめ!

11月29日は「いい肉の日」! お肉ラヴァー必見! 美味しいと評判のお肉のレシピを集めました! お肉といっても、牛肉、豚肉、鶏肉からラム肉までバリエ―ションも豊富! 肉大好きなあなた、お肉料理を心行くまで満喫しましょう!

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月29日今日の献立

豚肉の卵炒めに白和え。タンパク質豊富な献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ