成形が簡単でしかも可愛くて良かったです。ピザ用のチーズで、子供の好きなコーンも加えてみました。卵なしで素朴な感じにしたので、次は卵もぬって作りたいです!
チーズパン
基本のパンにチーズを包み込みました。焼きたてはチーズがとろりと柔らかく、手作りだからこそ味わえるパンです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
卵黄は室温にもどしておく。
-
無塩バターは室温において柔らかくしておく。(目安は指が抵抗なく入るくらいの柔らかさ)
-
牛乳は人肌程度に温めておく。
-
プロセスチーズは1cm角に切って8等分にしておく。
作り方
-
1
休ませた生地(『基本のパン』の作り方参照)を、ひっくりかえして手のひらにのせる。もう片方の手のひらで押さえて平たくし、準備しておいたチーズをのせる。生地の周囲を中心で集めて包み、合わせ目を、しっかりとつまんで閉じる。
-
2
生地の表面に溶き卵を薄くぬり、はさみを立てて持ち、中心に十字の切り目を入れる。(溶き卵を表面にぬると、焼き上がったパンにつやが出ます。ぬらずに焼くと、パンにつやはでませんが、素朴な感じに仕上がるので、両方作って違いを楽しんでもいいですね!)
-
3
180℃に予熱しておいたオーブンで焼く(12~15分)。ケーキクーラーにのせ、粗熱を取る。
-
4
ドライパセリを振って仕上げる。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
現在のファン数56
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
パリ最高峰メゾン〈ルノートル〉伝統のプラリネとガナッシュが織りなす2026年バレンタインコレクション、1月16日より発売
パリ最高峰メゾンのひとつ「LENOTRE〈ルノートル〉」は、2026年バレ…
皇女向け精進料理を日本で唯一継承 文化存続のため「三光院を守る会」発足、御所流精進料理の体験会を開催
公家以上の姫宮様を住持として迎え入れてきた比丘尼御所。通玄寺(今は存在せず…
生活の木がワークショップ「おいしいハーブティー」作りを全国で開催
株式会社生活の木は2026年2月1日(日)から3月31日(火)まで、ワーク…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ネギみそお焼き がおいしい!
ゲストさん 14:06
-
基本!大根の味しみ煮物 がおいしい!
ゲストさん 11:55
-
豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタン がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:44
-
モヤシのカレー炒め がおいしい!
ゲストさん 10:52
-
鮭のみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 08:10
-
15分で完成 牛すじの甘辛煮 里芋ほくほくおつまみに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 06:59
-
豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタン がおいしい!
ドラえごんさん 04:50
-
15分で完成 牛すじの甘辛煮 里芋ほくほくおつまみに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 04:15
-
チーズポテト がおいしい!
尚さん 01:33
-
カリフラワーと豆のサラダ がおいしい!
尚さん 01:33
-
オムそば がおいしい!
尚さん 01:33
-
カンタン濃厚!タラコクリームパスタ がおいしい!
尚さん 01:33
-
豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタン がおいしい!
ゲストさん 01:14
-
豆腐の濃厚ココアデザート がおいしい!
ゲストさん 01:13
-
アボカドとヒジキのマリネ がおいしい!
ゲストさん 01:13


