プリザーブイチゴのブラウニー
イチゴの形を残したまま煮た、プリザーブイチゴ。チョコレート菓子ではもう定番のブラウニ-の底にしいてみました!甘酸っぱさと濃厚さが絶妙なバランスの1品です。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
オーブンは160℃に予熱する。
作り方
-
1
プリザーブイチゴを作る。イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取る。鍋にイチゴ、砂糖、水を入れて中火にかけ、フツフツしてくれば火を弱めて煮汁がなくなるまで煮る。(焦げないように気をつける)火からはずし、粗熱が取れたらホワイトキュラソーを混ぜ合わせる。
-
2
型に薄くバターを塗り、角に切り込みを入れたオーブンシートをぴったりと敷き、1のプリザーブイチゴを底面に広げ入れる。170℃オーブンでクルミを5分焼き、粗く刻む。
-
3
ブラウニ-生地を作る。チョコレートは細かく刻む。(製菓用でなくてもOK)バターは一口大の大きさに切る。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて網で振るっておく。
-
4
チョコレート液を作る。ボウルに無塩バター、チョコレートを入れ、ボウルより小さい鍋に重ねて湯せんにかけ、ゴムベラなどで混ぜながら溶かす。
-
5
別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を2~3回に分けて加え、全体にもったりして白っぽくなるまで泡立てる。4のチョコレート液を加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスも加えてよく混ぜ合わせる。
-
6
振るっておいた粉類、クルミを加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
-
7
2の型に流し入れ、生地をならして160℃に予熱したオーブンで30分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK。型から出して冷まし、完全に冷めたらオーブンシートを外す。
-
8
イチゴクリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながらツンと角が立つまでしっかり泡立てる。イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、フォークの背で軽くつぶす。生クリームに加え、混ぜすぎないように気をつけながら混ぜ合わせる。ブラウニーを食べやすい大きさに切って器に盛り、イチゴクリームを添える。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
このレシピを含む人気レシピまとめ
-
イチゴミルク
-
カステラのクリーム添え
-
チーズとカスタードのデザート
-
おしゃれ!いちごシロップがけ白玉 by杉本 亜希子さん
-
イチゴパンナコッタ
-
フルーツと黒豆のチェー
-
ギリシャ・ヨーグルトとイチゴのパフェ
-
ネイキッドケーキ
-
ホットサンドメーカーを使い倒そう!色々な具材で by山下 和美さん
-
イチゴのバルサミコ酢和え
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【買い物ゼロでOK!】梅雨の食卓を救う缶詰ラクうまレシピ3選
雨が続く梅雨の季節は、お買い物に行けない日もありますよね。そんなときこそ活…
連載記事 「初夏の麺といえば?」<回答数13,139票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第568回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 麺類【今日の献立】2026年6月22日(月)「牛肉のチーズピカタ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ京都でゆっくり過ごしたい、大人デートにオススメのお店5選|京都
和食【ワインと和食みくり】/京都市役所前和食【紫】/鞍馬口和食【熟成刺身と…
フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
フィンランド最古のベーカリーカフェ「エクベリ」のショップが、伊勢丹新宿店本…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 09:58
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:40
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 07:31
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
金ちゃんさん 07:16
-
キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え がおいしい!
ゲストさん 06:25
-
モヤシと鮭のホイル焼き がおいしい!
ゲストさん 04:03
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
ゆでオクラの梅肉和え がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
豚肉の甘辛ショウガ焼き がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ナルナルさん 01:25
-
ジャガイモとバジルのサラダ がおいしい!
ナルナルさん 01:25
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ナルナルさん 01:24
-
揚げナスのネギしょうゆがけ がおいしい!
尚さん 01:06
-
大根とツナの炒め物 がおいしい!
尚さん 01:06
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
尚さん 01:06




