プリザーブイチゴのブラウニー
イチゴの形を残したまま煮た、プリザーブイチゴ。チョコレート菓子ではもう定番のブラウニ-の底にしいてみました!甘酸っぱさと濃厚さが絶妙なバランスの1品です。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
オーブンは160℃に予熱する。
作り方
-
1
プリザーブイチゴを作る。イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取る。鍋にイチゴ、砂糖、水を入れて中火にかけ、フツフツしてくれば火を弱めて煮汁がなくなるまで煮る。(焦げないように気をつける)火からはずし、粗熱が取れたらホワイトキュラソーを混ぜ合わせる。
-
2
型に薄くバターを塗り、角に切り込みを入れたオーブンシートをぴったりと敷き、1のプリザーブイチゴを底面に広げ入れる。170℃オーブンでクルミを5分焼き、粗く刻む。
-
3
ブラウニ-生地を作る。チョコレートは細かく刻む。(製菓用でなくてもOK)バターは一口大の大きさに切る。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて網で振るっておく。
-
4
チョコレート液を作る。ボウルに無塩バター、チョコレートを入れ、ボウルより小さい鍋に重ねて湯せんにかけ、ゴムベラなどで混ぜながら溶かす。
-
5
別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を2~3回に分けて加え、全体にもったりして白っぽくなるまで泡立てる。4のチョコレート液を加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスも加えてよく混ぜ合わせる。
-
6
振るっておいた粉類、クルミを加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
-
7
2の型に流し入れ、生地をならして160℃に予熱したオーブンで30分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOK。型から出して冷まし、完全に冷めたらオーブンシートを外す。
-
8
イチゴクリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながらツンと角が立つまでしっかり泡立てる。イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、フォークの背で軽くつぶす。生クリームに加え、混ぜすぎないように気をつけながら混ぜ合わせる。ブラウニーを食べやすい大きさに切って器に盛り、イチゴクリームを添える。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
このレシピを含む人気レシピまとめ
-
イチゴミルク
-
カステラのクリーム添え
-
チーズとカスタードのデザート
-
おしゃれ!いちごシロップがけ白玉 by杉本 亜希子さん
-
イチゴパンナコッタ
-
フルーツと黒豆のチェー
-
ギリシャ・ヨーグルトとイチゴのパフェ
-
ネイキッドケーキ
-
ホットサンドメーカーを使い倒そう!色々な具材で by山下 和美さん
-
イチゴのバルサミコ酢和え
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
娘の中学進学に伴い、強制的にお弁当生活が始まりました!これまでも学童や塾で…
おいしさも栄養も欲張る大人のためのご褒美スイーツ!「BASE Pound Cake キャラメル」登場
完全栄養食「BASE FOOD」を展開するベースフード株式会社が、「BAS…
ジメジメ梅雨を撃退!家族が喜ぶ韓国料理3選〜やみつきチキン・ふわふわ茶碗蒸し・絶品スタミナスープ〜
梅雨のジメジメした季節は、食欲も落ちがち…。そんなときこそ、韓国料理の出番…
【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
枝豆ご飯のレシピ10選をご紹介します。忙しい日でも簡単に作れる混ぜご飯から…
連載記事 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
オクラとトマトのもずく和え がおいしい!
ゲストさん 11:20
-
ナスと大葉のみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 11:08
-
お焼き風玉ネギ がおいしい!
ゲストさん 10:42
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 09:24
-
ニンニクがアクセント!納豆チーズオムレツ がおいしい!
ゲストさん 09:23
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:19
-
ナスの梅和え がおいしい!
ゲストさん 05:51
-
ネバネバがやみつき!ニンニク香るモロヘイヤのナムル by 保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 05:51
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 04:30
-
食べごたえバツグン!豆腐入りつくねバーグ がおいしい!
ゲストさん 03:29
-
家庭的なハンバーグ 鶏のつくねをジューシーに がおいしい!
ゲストさん 03:29
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 03:29
-
ナスの梅和え がおいしい!
ナルナルさん 01:48
-
ナスの梅和え がおいしい!
金ちゃんさん 01:40
-
ナッツ入りジューシー(沖縄炊き込みご飯) がおいしい!
尚さん 01:26







