- E・レシピ >
- 飲料・お茶・コーヒー・酒 >
- お茶
お茶
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
煎茶のお湯は、70℃位のお湯を用意します。
-
抹茶入り玄米茶のお湯は、90℃位の熱いお湯を用意します。
-
ほうじ茶のお湯は、100℃の沸騰したお湯を用意します。
作り方
-
1
煎茶を入れる。急須とお湯飲みに熱湯を入れ温まれば急須のお湯を捨て、煎茶葉を入れお湯のみのお湯を急須に入れ、1分ほど蒸らして待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目は熱湯を注ぎ入れ2分位待って、抽出すれば美味しくいただけます。
-
2
抹茶入り玄米茶を入れる。急須に茶葉を6~8g入れ90℃のお湯を300ml注ぎ入れ蓋をして40秒待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目も同様に美味しくいただけます。蒸らす時間は1煎目より長めにして下さい。
-
3
ほうじ茶を入れる。急須に茶葉を入れお湯を注ぎ入れ蓋をして30秒待つ。お湯のみに交互に注ぎ入れ最後の一滴まで出す。二煎目も同様に美味しくいただけます。蒸らす時間は1煎目より長めにして下さい。
このレシピのポイント・コツ
|
・水にカルキ臭がする場合は煮立った状態で2~3分煮立てたお湯を使って下さい。
|
|
|
・炊きたてご飯にお好みの具をのせ、お茶を掛け、美味しい白ご飯と美味しいお茶で、お茶漬けにしても美味しいですよ!
|
現在のファン数1691
このレシピを含む人気レシピまとめ
「お茶」の関連レシピ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
この夏、大活躍間違いなし。スイッチオンで手作りアイスクリームが完成する「アイスクリームメーカー」[PR]
ひんやりスイーツが美味しい季節がやってきました。今回は、家庭で簡単にお好み…
梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
梅雨が近づくこの季節は、保存食を仕込む絶好のタイミングです。昔ながらの知恵…
【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
夏野菜の「トマト」はそのまま食べるだけでなく、炒め物としても大活躍! 加熱…
連載記事 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 10:14
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:45
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 08:31
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:58
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ゲストさん 06:46
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 06:44
-
サーモンとアボカドのカフェ丼 がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 05:21
-
油揚げの袋煮 がおいしい!
ナルナルさん 03:52
-
カボチャのしょうゆバター煮 がおいしい!
ゲストさん 02:19
-
ホックホク!ズッキーニの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
鶏むね肉とパプリカのバジル炒め がおいしい!
ゲストさん 01:03
-
鶏むね肉のふっくらピカタ がおいしい!
ゲストさん 01:02
-
塩もみなし!ジューシー白菜餃子 がおいしい!
ゲストさん 01:01
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
尚さん 00:57




