メープルシュガーブレッド
色とりどりのドライフルーツを使いました。しっとりケーキのようなパン生地です。クリスマスにも。
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
バターは室温に戻しておく
-
牛乳は40℃に温めておく
-
ドライフルーツはザルに入れてさっと湯通しし、ホワイトキュラソーを加えて漬けておく。使う前にペーパーで水気をよく取っておく
-
ピスタチオは細かく刻んでおく
作り方
-
1
ボウルに強力粉、砂糖、塩を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。牛乳を準備し、イーストを入れて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注ぐ。ボウルの材料をカードで混ぜ合わせる。無塩バターを入れて生地になじませながら、ざっとひとつにまとめる。(この時、ボウルにこびりついた生地をカードで、こそげ落としながら生地をまとめていくと良い)
-
2
台の上で生地をこねていく。手の腹を上下に動かし、バターのかたまりをむらなくなじませながらこねていく。ベタつきがおさまり、作業台にくっつかなくなる程度までこねたら、生地を両手で覆いながら乾燥させないようにこねる。時々、生地を作業台の上に打ち付けるように叩く。(こねる時間は10分位が目安)生地の表面がしっとりと、なめらかな状態になれば良い。
-
3
こねあがった生地はボウルに戻しラップをして暖かい所において2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約40分)
-
4
指先に分量外の強力粉をつけて生地にそっと差し込む。指の穴が縮まなかったら一次発酵は終了しても良い。
-
5
げんこつで3~4回程度やさしくガスを抜いた後、生地の表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾を生地に掛けて(10分)休ませる。
-
6
麺棒で生地を25cm角にのばす。奥2cm幅を除いて溶かしバターを塗る。その上にメープルシュガー、ドライフルーツを散らす。手前から生地を巻いて、巻き終わりを指でとじる。生地を縦にして奥2cm程度を残して、生地の中心をカードで二等分にする。二本に分かれた生地の断面を上にして交差させ二つ編みにして両端の生地を指で閉じておく。分量外のバターを塗った型に入れて型をラップで覆い、その上に固く絞った布巾を掛けて二次発酵(20分)させる。
-
7
型から1cm程度、膨らんで高さが出ていたら二次発酵を終了させる。卵を塗り、ピスタチオをのせてオーブン180℃で15~18分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
-
8
焼き上がり、粗熱が取れたら、粉砂糖を振り掛けて仕上げる。※今回の強力粉は「カメリア」を使用しています。
現在のファン数56
Recipes & Cooking youko yamane |Styling kazuyo nakajima|Photographs mami daikoku|Direction asuka hashimoto
「メープルシュガーブレッド」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
日々の暮らしを賢くお得に過ごしたいみなさん、「ドコモのスゴ得(月額418円…
E・レシピ編集部 [PR]連載記事 「クリスマスケーキ、食べるならどれ?」<回答数37,355票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第390回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月21日(日)「簡単美味しい!すき焼き プロの味」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
ゲストさん 20:15
-
おでん がおいしい!
ゲストさん 19:16
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋 がおいしい!
ゲストさん 16:49
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
焼きギンナン がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 15:44
-
ナポリタン がおいしい!
ゲストさん 15:34
-
カブと塩昆布の簡単つけもの がおいしい!
ゲストさん 14:12
-
イチゴのハチミツがけ がおいしい!
ゲストさん 13:39
-
フライパンひとつで!揚げない酢鶏 がおいしい!
ゲストさん 13:28
-
春菊とみかんのサラダ がおいしい!
ゲストさん 13:12
-
おかずに大満足!鶏ささみのマヨネーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 12:03
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ひかるやまもとさん 11:08
-
エビマカロニグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:20





