ビタミン豊富! 常備菜にもなる食用菊レシピ2品

 

kiku11.JPG


秋になるとスーパーや八百屋さんの店先に並ぶ食用菊。お店でいただく料理に添えられていることはあっても、自宅で食べたことはない人も多いのではないでしょうか。でもこの食用菊、体内で解毒物質・グルタチオンの生産を高めることがわかっていますし、発がん予防になるクロロゲン酸やイソクロロゲン酸が豊富であることも近年の研究で発表されました。また、ビタミン類や、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも多く含まれている、実はとても優秀な秋野菜だったんです!!

1パック280円ほどの食用菊で、常備菜が2品できます!

<材料>
●菊ときのこのおひたし
食用菊半パック(1パック15~16輪程度入っているもの)
しめじ1株
えのきだけ1株
白だし大さじ2
柚子胡椒小さじ1/2
塩少々

●菊とこんにゃくの白あえ
食用菊半パック
豆腐1丁(絹でも木綿でもお好みで)
こんにゃく1枚
白だし大さじ2

菊の下準備のやり方
kiku2.JPG


パックから出した食用菊は、ざっと水で洗い、汚れや小さな虫を取り除きます。

kiku3.JPG


”がく”から花びらをはずします。

kiku4.JPG


お酢を垂らした熱湯で、30秒ほど茹でれば下処理は完了。ザルに上げて水洗いし、よく水けを切っておきましょう。
次ページ :  菊ときのこのおひたしの作り方 1:きのこをバラし、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ