愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 香ばしくて濃厚【バスクチーズケーキ】混ぜてホーロー容器で焼くだけ!失敗なしの超簡単プロレシピ

香ばしくて濃厚【バスクチーズケーキ】混ぜてホーロー容器で焼くだけ!失敗なしの超簡単プロレシピ

スペインバスク地方発祥の「バスクチーズケーキ」。専門店ができたり、コンビニスイーツで登場したりと気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、話題のバスクチーズケーキの簡単な作り方をご紹介します!

バスクチーズケーキは一見作るのが難しそうですが、材料を混ぜて焼くだけで作れるので初心者の方でも失敗なく作れます!また、今回はバスクチーズケーキと同じスペイン産まれの人気スイーツレシピを3選ご紹介します。ネクストブレイク必至の注目スイーツレシピ、是非参考にしてくださいね。

目次 [開く][閉じる]

■バスクチーズケーキってどんなケーキ?

・バスクチースケーキとは


真っ黒に焦げた表面が印象的なバスクチーズケーキ。220℃の高温で焼き上げるので砂糖が黒く溶けてカラメルのような甘い香ばしさが魅力。また、高温で一気に焼き上げた後に余熱でじっくり火入れするので中は驚くほどしっとりとろける食感です。出来立てよりも少し置いてなじんだ翌日以降が食べごろです。材料が少なく作れるので他のケーキと比べてとても簡単です。

・ベイクドチーズケーキとの違いは?

出典:E・レシピ「絶品!基本のベイクドチーズケーキ」


ベイクドチーズケーキは、バスクチーズケーキ同様に材料を混ぜて焼くだけですが、170℃程度の温度で均等に火を入れるので焦げ目のないきつね色に仕上げます。とろっとしたバスクチーズとは違い、中は均等になめらかでしっとりした食感です。
レシピ
絶品!基本のベイクドチーズケーキ
絶品!基本のベイクドチーズケーキ

ボウルにどんどん混ぜるだけでできるベイクドチーズケーキです。なめらかでしっとりな食感がたまらないデ…

  • 2時間
  • -


■簡単に本場の味【バスクチーズケーキ】

大人気のスペイン発祥のバスクチーズケーキをご家庭で再現できるレシピです。焦がした表面のほろ苦く香ばしい風味と濃厚でとろける口当たりが絶妙なバランスです。食べごろは一晩置いてから。冷蔵で3~4日、冷凍2週間程度保存可能なので長く贅沢気分が味わえますね。

ホーローで作るバスク風チーズケーキ
ホーローで作るバスク風チーズケーキ

【材料】(8人分(ホーロー容器W23.5×H17×深さ5.5cmサイズ1個分))

クリームチーズ 400g
甜菜糖 110g
卵 3個
薄力粉 大さじ 1.5
生クリーム(脂肪分45%) 200ml


【下準備】

1、クリームチーズは常温に戻しておく。卵は溶きほぐす。オーブンを220℃に予熱しておく。

ホーローで作るバスク風チーズケーキの下準備1



【作り方】

1、ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器やヘラなどで滑らかになるまで混ぜる。甜菜糖を加えてさらに混ぜる。

ホーローで作るバスク風チーズケーキの作り方1

2、薄力粉を加えてよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら生地が均一になるまでよく混ぜる。

混ぜ過ぎても大丈夫。しっかりと混ぜ合わせましょう。

ホーローで作るバスク風チーズケーキの作り方2


3、生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜ、ホーロー容器に流し入れる。

切り分けて持ち運びたい場合はオーブンシートを敷いてください。

ホーローで作るバスク風チーズケーキの作り方3

4、220℃のオーブン(中段)で約35~40分焼く。焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

ホーローで作るバスク風チーズケーキの作り方4



【このレシピのポイント・コツ】

食べごろは冷蔵庫で一晩寝かせて。生地が落ち着き滑らかな食感に。

冷蔵で3~4日、冷凍2週間程度保存可能です。


レシピ
ホーローで作るバスク風チーズケーキ
ホーローで作るバスク風チーズケーキ

大人気のスペイン発祥のバスクチーズケーキ。焦がした表面のほろ苦く香ばしい風味と濃厚でとろける口当た…

  • 15分 +
  • 369 Kcal


■ネクストブレイク必至!スペイン発祥人気スイーツ3選

・マンゴーのサンセバスチャン

出典:E・レシピ「マンゴーのサンセバスチャン」


美食の街と言われているスペインサンセバスチャンが発祥の格子模様がかわいいケーキです。ケーキを切るとビックリ!サプライズやイベントで喜ばれるオススメのレシピです。コーヒーや紅茶とのペアリングも楽しめる美しいケーキです。

レシピ
マンゴーのサンセバスチャン
マンゴーのサンセバスチャン

ケーキを切るとビックリ!サプライズにオススメの格子模様がかわいいケーキです。

  • 15分
  • -


・スペイン伝統の簡単カタラーナ

出典:E・レシピ「スペイン伝統の簡単カタラーナ」


プリンとアイスクリーム、クレームブリュレのおいしいところを集めたような、贅沢なスイーツカタラーナ。カタラーナとはスペイン、カタルーニャ地方の伝統的なデザート"クレマカタラナ"から生まれた定番のドルチェです。スペインだけでなくイタリアでも人気が高いスイーツです。

レシピ
スペイン伝統の簡単カタラーナ 濃厚なめらか絶品 by横田 真未さん
スペイン伝統の簡単カタラーナ 濃厚なめらか絶品 by横田 真未さん

  • -
  • -


・テーマパークの味を再現!カリカリモチモチチュロス

出典:E・レシピ「テーマパークの味を再現!カリカリモチモチチュロス」


スペイン発祥の人気揚げ菓子のチュロス。材料を混ぜて星形に絞り出し揚げるだけの簡単スイーツ。ドーナツとも違う外側カリカリ、中もっちりの食感が楽しいフィンガースイーツです。人気のテーマパークの味を簡単におうちで再現できちゃいますよ。

レシピ
テーマパークの味を再現!カリカリモチモチ❤️チュロス
テーマパークの味を再現!カリカリモチモチ❤️チュロス

材料を混ぜて星形に絞り出し揚げるチュロス。テーマパークの味を意外に簡単に再現できちゃいます。

  • -
  • -


焦げたカラメル感としっとり濃厚な味わいがクセになるバスクチーズケーキ。今回ご紹介したレシピではホーロー容器で作れるのでとってもお手軽。日持ちするので冷蔵庫で保存ができます。事前に準備ができるので、おもてなしにもオススメです。これから機会が増えてくるイベントの食後のスイーツにはバスチーズケーキを是非オススメします!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ