愛あるセレクトをしたいママのみかた

今の時期にぜひ作りたい! サッパリと味わえる「主食レシピ」5選

 

気温が高くなると、無性にサッパリとしたものが恋しくなりますよね。そこで今回は、サッパリと味わえる主食レシピを5つご紹介。
ユズコショウで上品に味付け! リピートしたくなる「鶏のユズ風味サッパリ丼」

出典:E・レシピ


いずれも初夏から夏にかけてピッタリのレシピです。美味しい料理を食べて、蒸し暑い季節をヘルシーに乗り越えたいですね。

目次 [開く][閉じる]

■清涼感あふれる! コクがあるおろしダレをかける「サッパリ冷しゃぶうどん」

清涼感あふれる! コクがあるおろしダレをかける「サッパリ冷しゃぶうどん」

出典:E・レシピ


サッパリとしたうどんが味わいたくなったら、作りたいのがこちらのレシピ。コクがあるおろしダレをかける冷しゃぶうどんです。豚肉をのせて、おろしダレをかけ、貝われ菜、ミョウガ、プチトマトを盛り合わせてから召し上がれ! 一口頬張ると、豚肉の旨味と薬味が絶妙に混ざり合い、たまらない美味しさです。また、リンゴ酢を使うのがポイント。

彩り鮮やかで、食卓を盛り上げてくれますよ。お好みで、キュウリやレタス、オクラといった野菜をプラスするのもオススメ。冷蔵庫の残り野菜で使えそうなものを加えてみてくださいね。

レシピ
サッパリ冷しゃぶうどん
サッパリ冷しゃぶうどん

サッパリだけどコクがあるおろしダレをたっぷりかけて召し上がれ!

  • 20分
  • 612 Kcal


■たっぷり薬味が美味しさの秘訣。サッパリと食べられる「大根パスタ」

たっぷり薬味が美味しさの秘訣。サッパリと食べられる「大根パスタ」

出典:E・レシピ


大根を使った和風パスタを自宅で作ってみませんか? こちらのレシピはたっぷりの薬味が美味しさの秘訣。パスタに大根!? と思うかもしれませんが、意外と相性が良く、あっさりとしたパスタに仕上がりますよ。

パスタが茹で上がったら、大根おろし、ツナ、大葉、刻みのりを盛り合わせて、召し上がりください。大根のシャキシャキ食感がアクセントとなり、やみつきに! 辛いのが好きな場合は、一味唐辛子や七味唐辛子を振るのもいいでしょう。よりサッパリ味わいたい場合は、しょう油をポン酢に代えるのもアリ。子どもから大人まで大満足できそうです。

レシピ
サッパリ大根パスタ
サッパリ大根パスタ

大根もパスタのように細切りにして、一緒に炒めてしまいます。貝割れ菜、ツナ、大葉、刻みのり…たっぷり…

  • 20分
  • 541 Kcal


■ユズコショウで上品に味付け! リピートしたくなる「鶏のユズ風味サッパリ丼」

ユズコショウで上品に味付け! リピートしたくなる「鶏のユズ風味サッパリ丼」

出典:E・レシピ


鶏肉を使った丼もユズコショウを使うことで、サッパリとした上品な味わいに。

作り方は、フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を皮側を下にして並べ、焼き色がついたら返し、両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼きます。そして、白ネギ、シシトウを加えて炒め合わせ、全体に火が通ったらご飯を盛った丼にのせれば完成です。

鶏肉の味付けに15分かかるため、その間に副菜などを作ることも可能。シシトウの代わりにピーマンを使ったり、お好みで貝割れ菜をのせたり、簡単にアレンジできるのも魅力です。ぜひお試しください!

レシピ
鶏のユズ風味さっぱり丼
鶏のユズ風味さっぱり丼

ユズコショウの上品な味付けが病み付きに。

  • 30分
  • 640 Kcal


■レモンの風味が爽やかで後を引く味、簡単に作れる「冷やしラーメン」

レモンの風味が爽やかで後を引く味、簡単に作れる「冷やしラーメン」

出典:E・レシピ


この時期に食べると、より美味しく感じる冷やしラーメン。こちらのレシピでは、レモンの風味がアクセントに。サッパリとした味わいを楽しめますよ。レモンの輪切りを飾っても良さそうです。

仕上げに、器に麺を入れ、キュウリと鶏ささ身をのせてから、スープを注ぎましょう。お好みで、貝割れ菜やネギをトッピングしたり、鶏ささ身の代わりに焼豚を使うのも◎。スープの材料を混ぜ合わせて、中華麺を茹でて冷やすだけなので、初心者でも簡単に作ることができますよ。暑い日の夜食にも最適な一品です。

レシピ
さっぱりさわやか!鶏だしレモンの冷やしラーメン by 松崎 恵理さん
さっぱりさわやか!鶏だしレモンの冷やしラーメン by 松崎 恵理さん

暑い日にぴったりの簡単麺レシピ!鶏ガラスープにレモン汁たっぷり加えたさっぱりとした口当たりの冷たい…

  • 20分
  • 496 Kcal


■わずか8分で作れる、ニンニクの香りが効いた「マグロとアボカドのサッパリおろし丼」

わずか8分で作れる、ニンニクの香りが効いた「マグロとアボカドのサッパリおろし丼」

出典:E・レシピ


美味しくてスタミナがつくものが食べたい、と思ったときには、こちらのレシピがピッタリ! たった8分でできるので、忙しいときや時間がないときにもオススメです。

最後に、丼にすし飯をよそい、マグロとアボカドを交互に並べ、水気を絞った大根おろしをたっぷりのせます。それから、マグロを焼くのに使ったニンニクをのせ、ポン酢をかけてから、ご賞味ください。ニンニクの風味に食欲をそそられ、たっぷりの大根おろしでサッパリと味わえますよ。ボリューム満点で、この一杯でお腹を満たすことができそうです。

レシピ
マグロとアボカドのサッパリおろし丼
マグロとアボカドのサッパリおろし丼

たっぷりの大根おろしでサッパリと。ニンニクの香りが良いアクセントです。

  • 8分
  • 584 Kcal


蒸し暑いこれからのシーズンに、サッパリとした主食を食べると、体の内側から元気になれそうですね。「梅雨の影響で食欲が減退気味」というときにも、ぜひ作ってみてください!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月28日今日の献立

しっかりとした味がおいしい丼に、箸休めに最適な副菜を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ