愛あるセレクトをしたいママのみかた

コストコマニアの“あぴさん”伝授!絶品アレンジレシピ③「さくらどり筋きりささみ」で時短&簡単ヘルシー料理

 


コストコ歴10年以上という料理家あぴさんが、「これは絶対、買わなきゃ損」とおすすめする食品を使って、アレンジ料理を伝授するシリーズ。

第3弾は、使いたい分だけすぐに使えて便利な、コストコの「筋きりささみ」に注目してみました! ヘルシーで栄養満点なおかずやおつまみ、子どものおやつにも使える、あぴさんおすすめの簡単レシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■筋切り不要だから時短! いつでも手軽に使えて便利

「おいしくて、コスパもよし!」と人気の「さくらどり」シリーズ。もも肉や胸肉などもあるなかで、「これは便利で使いやすい」と評判なのが、「さくらどり筋きりささみ」。
「文字通り、筋が切れた状態のささみです。めんどうな筋を取る作業が不要なので、その手軽さからコストコでは人気なんです」とあぴさんもおすすめしています。⁡

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


2.5kg入りで1998円。日によって若干値段は変わりますが、100g80~100円。スーパーで安く買っても100g120円ぐらいはするのでコスパよし! しかも、ふつうは筋が取れていませんが、これなら筋切り処理がしてあるので、パッケージから出したらそのまま使えて便利です。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


4パックに分かれていて、「1袋を開封してみると少し大きさにばらつきがありますが、8~9本のささみが入っています。ぷっくりしているものと薄いものがありますが、用途に合わせれば使いやすい」というあぴさん。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


「筋がないと単純に時短になるし、冷凍保存するときもそのままラップに包むだけでいいので楽」というのでおすすめです。

この筋切りささみを使って、いろいろなささみ料理を楽しんでいるあぴさんですが、そんななかから簡単でおすすめのレシピを紹介してくれました。

■【レシピ1】子どものおやつにもgood!「鶏ささみの唐揚げ」

ささみを使ったレシピで大人から子どもまで人気なのがこちら。「片栗粉でカリッと揚げた鶏ささみの唐揚げです!おかずやお酒のおつまみにもぴったり。子どものおやつにもおすすめです!」とあぴさん。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


<材料>(大人2人前/調理時間25分 漬け込む時間を除けば10分)
・鶏ささみ肉 6本
・調味料(しょう油大さじ1、白だし大さじ2、料理酒大さじ2.ごま油大さじ1、にんにく4~5cmをすりおろし)
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量
・ベビーリーフ、レモン、ミニトマト お好みで

<作り方>
1.ささみ肉は縦半分に切る
2.ポリ袋にささみと調味料を入れてよくもみ、10分ほど室温に置く。
3.バットに片栗粉を出し、ささみ全体に片栗粉をまぶす。
4.180度の揚げ油で2~3分揚げる。
5.ペーパータオルで油をきる。
6.器に盛り、お好みでベビーリーフ、レモン、ミニトマトを添える。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


ポイントとして、「ささみは火通りがよく、揚げすぎると固くなるので気をつけてくださいね」とのアドバイスもいただきました。
ささみの形を生かしたスティック状なので「食べやすい」と人気ですが、同じ手順で、ささみの形をひとくちサイズにし、調味料もほんの少しだけアレンジして作れる「ポップコーンチキン」もおすすめです。

●アレンジレシピ「ポップコーンチキン」

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


「これなら、ひと口サイズなので、子どものおやつにも、おうちパーティにもおすすめです。小さいお子さんでも食べやすいのでパクパク食べられますよ」というあぴさん。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


ささみを切る時はひと口サイズにし、調味料は塩こしょうにアレンジ。あとは唐揚げを作るのと同じ手順で揚げるだけ。お好みでベビーリーフやミニトマトなどを飾るだけででき上がり。
「そのままではもちろん、ケチャップやハニーマスタードなどにつけて食べてもおいしいです!」というので、こちらもぜひお試しあれ!

次ページ :  ■【レシピ2】電子レンジで簡単! 「鶏ささみのよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月19日今日の献立

みんなが大好きな手作り餃子。食後はサッパリとしたイチゴのデザートで。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ