愛あるセレクトをしたいママのみかた

アツアツで美味! 子どもに喜ばれる「絶品グラタン」レシピ5選

 

食卓に登場すると子どものテンションが上がるグラタン。アツアツで美味しくて、心身ともに満たされる料理のひとつです。そこで今回は、子どもに喜ばれる絶品グラタンレシピを5つご紹介しましょう。
子どもから大好評! ミートソースで簡単に作れる「ナスグラタン」

出典:E・レシピ


具材たっぷりのグラタンから和風グラタン、ニョッキを使うグラタンまで幅広くピックアップ!

目次 [開く][閉じる]

■素材の味が引き立つ! 今の季節にピッタリな「サーモンのグラタン」

素材の味が引き立つ! 今の季節にピッタリな「サーモンのグラタン」

出典:E・レシピ


サーモンの切り身を使うこちらのグラタンは、今の季節に最適です。ホワイトソースを手作りしますが、30分で完成します。サーモン以外にも、ジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、マッシュルーム、グリンピースがゴロッと入っていて食べ応え十分です。各素材の旨味が引き立った、濃厚な味わい。あっという間に完食してしまいますよ。

グリンピースが苦手な場合は、ほうれん草に代えるのもいいでしょう。また、グリンピースなしで作っても問題ありません。ホワイトソースは必要な材料を鍋に入れるだけで作れるので、ぜひトライしてみてくださいね!

レシピ
サーモンのグラタン
サーモンのグラタン

グラタンを手作りのホワイトソースで。素材の味が引き立つグラタンです。

  • 30分
  • 445 Kcal


■ふんわり食感がやみつきに。ヘルシーな「大和芋のグラタン」

ふんわり食感がやみつきに。ヘルシーな「大和芋のグラタン」

出典:E・レシピ


チーズやホワイトソースを使わないヘルシーな和風グラタンが味わいたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ。ふんわり食感がやみつきになる大和芋のグラタンです。焼き上がったら、細ネギを散らし、かけダレをかけて召し上がりください。甘じょっぱいやさしい味わいで、パクパクと食べられますよ。エビのプリプリッとした歯ごたえがアクセントに。

冷凍のむきエビを使う場合は、解凍してから、塩と片栗粉でもむようにして水洗いしましょう。エビの臭みを取ることができます。また、唐辛子の量はお好みで調整してくださいね。

レシピ
大和芋のグラタン
大和芋のグラタン

エビ入り、ふんわりヘルシー大和芋グラタン。

  • 25分
  • 226 Kcal


■子どもから大好評! ミートソースで簡単に作れる「ナスグラタン」

子どもから大好評! ミートソースで簡単に作れる「ナスグラタン」

出典:E・レシピ


あまり時間をかけられないけど、美味しいグラタンが食べたい! そんなときにオススメなのがこちらのレシピです。市販のミートソースを使って作るので子どもから大好評。食べやすく、リピート必至です。電子レンジを使ってナスを加熱し、ミートソースと混ぜ合わせ、耐熱容器に移してピザ用チーズをのせ、予熱したオーブントースターで焼けば完成します。

仕上げにお好みで、バジルを散らしてから召し上がれ! ナスとミートソース、チーズの美味しい競演を楽しめる一品です。具材にトマトやキノコ類をプラスするのもいいでしょう。

レシピ
ナスグラタン
ナスグラタン

ミートソースで作るナスグラタン。オーブンに入れるだけの簡単メニュー。

  • 20分
  • 218 Kcal


■家庭の定番メニューに加えたくなる、モチモチ「ニョッキグラタン」

家庭の定番メニューに加えたくなる、モチモチ「ニョッキグラタン」

出典:E・レシピ


新食感のグラタンに挑戦したくなったら、こちらのレシピがベスト。モチモチ食感がたまらないニョッキグラタンです。エビと玉ネギ、シメジが入っていて、一品で美味しくお腹を満たせますよ。仕上げにお好みで、ドライパセリを振ってからいただきましょう。

エビのプリッとした食感、シメジと玉ネギの香ばしさ、ニョッキのモチッとした食感が混ざり合い美味。家庭の定番料理に加えたくなりそうです。ニョッキ好きなら、ぜひ作りたい一品だと言えます。より彩り鮮やかにしたいのなら、ブロッコリーやニンジンを加えるのもアリですね。

レシピ
ニョッキグラタン
ニョッキグラタン

子供も喜ぶ定番のグラタンに、ニョッキを入れて食べごたえのある一品に。

  • 30分
  • 703 Kcal


■意外な組み合わせを楽しめる、手間をかけずに作れる「肉じゃがグラタン」

意外な組み合わせを楽しめる、手間をかけずに作れる「肉じゃがグラタン」

出典:E・レシピ


余った肉じゃがを使ってグラタンを作ってみませんか? 意外な組み合わせだと思うかもしれませんが、子どもが喜ぶ甘めの味で、美味しいです。

作り方はとっても簡単。肉じゃがをひとくち大に切り、耐熱容器にバターをぬり、オーブントースターを予熱します。鍋に牛乳、生クリーム、ニンニクを入れて火にかけ、煮たったら肉ジャガを加えて混ぜながら煮ましょう。トロミがついたら塩で味を調え、耐熱容器に移し入れます。それから、ピザ用チーズをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼き、刻みネギを散らせば出来上がりです。

レシピ
肉ジャガグラタン
肉ジャガグラタン

余り物の肉ジャガを使えるエコレシピ。和風が簡単に洋風グラタンに変身!意外な組み合わせですがお子様も…

  • 20分
  • 824 Kcal


グラタンはフランスのドーフィネ地方発祥だと言われています。主にマカロニを使って作りますが、サーモンや大和芋、ミートソース、ニョッキ、肉じゃがをメインにしたグラタンも絶品です。それぞれ違った食感や味わいを堪能できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ