愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「きのう何食べた?」に度々登場する「白だし」で作る透明感あふれる春の上品レシピ7選

「きのう何食べた?」に度々登場する「白だし」で作る透明感あふれる春の上品レシピ7選

春が近づくと、菜の花をはじめとした彩豊かな野菜がスーパーに並びます。和え物など、なるべく素材そのものの色を生かして調理したい時に重宝するのが「白だし」です。



大人気の漫画「きのう何食べた?」の第一巻にも、白だしを使った菜の花のカラシ和えが登場します。
料理上手なシロさんは白だし、みりん、練りカラシを合わせたところに、茹でた菜の花を和えて作っていました。

(その日のシロさんの献立は、さらし玉ネギたっぷりのカツオのたたき、水煮タケノコとがんもどきの煮物、そして菜の花のカラシ和え、お味噌汁でした。おいしそう!)


商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) Kindle版

よしながふみ(著)
2DK男2人暮らし 食費、月3万円也。これは、筧史朗(シロ:弁護士)と矢吹賢二(ケンジ:美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.…
Amazonで詳細・購入



白だしは透明なので素材の色も活かせる上、これひとつで味付けが決まるのであると便利な調味料です。
そこで、今回は白だしを使って作る透明感あふれる春の上品レシピをご紹介します。
「白だし」をAmazonで購入する

目次 [開く][閉じる]

菜の花のカラシ和え


シロさんの作る菜の花のカラシ和えは砂糖入りなのですが、こちらのレシピは砂糖ではなく醤油をプラス。ちょっと大人な味付けのレシピです。菜の花のほろ苦さとカラシの絶妙な組み合わせはこの時期の副菜にピッタリです。作り置きもできるので、旬の今たくさん作っておくと便利ですよ。
レシピ
作り置きできる!菜の花のからし和え by つくおき nozomiさん
作り置きできる!菜の花のからし和え by つくおき nozomiさん

作り置きレシピで大人気の『つくおき』nozomiさんの、菜の花を使った定番おかず。菜の花はすぐにゆ…

  • 10分
  • 79 Kcal



ナスと枝豆のひすい煮


味付けは白だしと砂糖のみ。皮をむいたナスの透明感を生かしたひすい煮は、枝豆の緑で美しい上品な一品に。温かいままでも冷やしてもOKだから、あと一品欲しい時の副菜やお酒のおつまみにも◎。
レシピ
ナスと枝豆のひすい煮
ナスと枝豆のひすい煮

ナスの皮をむき、枝豆と組み合わせてキレイなひすい色に。温かくても冷やしても美味しいです。

  • 15分
  • 52 Kcal



タラのカブラ蒸し


難しそうな印象がある「かぶら蒸し」ですが、なんと電子レンジで作ることができます。しっかり泡立てた卵白にすりおろしたカブを加えて作るあんに、白だしで作ったシメジあんを絡めながら食べると、ほっこり体の芯まで温まります。
工程は多めですが白だしを使えば味付けの失敗がないのでぜひトライしてみてくださいね。
魚はタラ以外にも、鯛、生鮭、サワラでも美味しくできます。
レシピ
タラのカブラ蒸し
タラのカブラ蒸し

上品で、一見難しそうに見えるカブラ蒸しも電子レンジを使えば簡単。ミツバやワサビが淡泊な味わいに風味…

  • 30分
  • 123 Kcal



プチトマトの白出汁マリネ


白だしをベースにして、お酢、砂糖、ハチミツとオリーブ油を加えたマリネ液を作り、その中に湯むきしたプチトマトを漬け込んで完成。さっぱりとしていてお口直しにピッタリな一品です。トマトはリコピン豊富で美肌をキープするために意識して食べたい食材です。
冷蔵庫で冷やしておけば、ちょっと小腹が空いた時や、口寂しい時のおやつ代わりにもなります。
レシピ
大量消費にも!ミニトマトの白だしマリネ
大量消費にも!ミニトマトの白だしマリネ

「オリーブオイル+白だし」で簡単マリネ液。ドレッシングとしても◎。ミニトマトの大量消費にもおすすめ…

  • 10分 +
  • 97 Kcal



サクラエビとショウガのご飯


旬の食材サクラエビを使って作る「サクラエビとショウガのご飯」。ほんのりピンク色したご飯は、素材の持つ色を生かすため、あまり色がつかなくてもしっかり味がつく白だしが活躍してくれます。ご飯を炊く際に少し白だしを入れることで驚くほど味に奥行きが出て、お店で食べるような品の良い炊き込みご飯に仕上がります。
レシピ
桜エビとショウガのご飯
桜エビとショウガのご飯

桜エビのピンク色と、枝豆の緑色が食卓を華やかにしてくれます。

  • 1時間
  • 452 Kcal



だし香る豚の生姜焼き


白だし、ショウガ、お酢で作る、サッパリ食べやすい生姜焼きは、スルスルと食べられちゃう大人なお味。パプリカも入れていつもの生姜焼きとは少し趣向を変えた一品はご飯にもお酒にも合います!
レシピ
だし香る豚のショウガ焼き
だし香る豚のショウガ焼き

ショウガ焼きに白だしを使う事でいつもとは違った上品な味わいに。パプリカの鮮やかな色も映えますよ。

  • 15分
  • -



長芋のホクホク揚げ


食物繊維が豊富で、滋養強壮にも効果が期待できる長芋を白だしで煮て、しっかり冷ましてから片栗粉をまぶしてサッと揚げた「長芋のホクホク揚げ」。
最初に白だしで煮ることで、味付けの必要なし。火を入れた長芋は、ホクホク食感で甘みも出ます。お酒のおつまみにピッタリ。青のりをまぶして揚げても美味しいです。
レシピ
長芋のホクホク揚げ
長芋のホクホク揚げ

一度白だしで煮てから片栗粉をまぶして揚げるので、味がしっかりとついていて中はホクホク外はカリっとし…

  • 10分 +
  • -


今回ご紹介したレシピの他にも、うどんの出汁に使ったり、卵豆腐にかけたり、使い方は色々です。
ちょっとよそ行きな味にしたい時は、白だしがベストパートナーになってくれます。


◆「きのう何食べた?」を楽しむアイテム紹介

文頭でも紹介した「きのう何食べた?」に登場するシロさんの料理には、シンプルながらもちょっとした手間が加えてあり、シロさんの深い愛を感じるものばかり。そんなシロさんの料理を家庭でも再現してみませんか?

商品画像出典:Amazon

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 単行本(ソフトカバー)

よしながふみの人気漫画『きのう何食べた?』が、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化。オフィシャルブックとして、ドラマガイドはもちろん、劇中に登場する料理レシピを収録した一冊を発売。ドラマに登場した料理レシピを原作漫画のエピソードとともに紹介。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?コミック 1-19巻(全巻セット)

よしながふみ(著)
筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語。1~19巻までの全巻セット。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



Amazon Prime Videoでもドラマ「きのう何食べた?」が視聴できます。
(Amazonプライム会員の方は追加料金なしで視聴できます。)

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(シーズン1 第1~12話)


筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。
「きのう何食べた?」をAmazonで視聴する

「鮭と卵ときゅうりのちらし寿司」はシーズン1の第8話に登場。

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?正月スペシャル2020(第1~3章)


史朗(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)は小日向(山本耕史)に超高級焼肉店へ呼び出される。そこには航(磯村勇斗)の姿も。さらに遅れてやって来たのは、史朗が大ファンの三谷まみだった。舞い上がる史朗に嫉妬した賢二は…。
「きのう何食べた?正月スペシャル2020」をAmazonで視聴する



※記事内のリンクから商品を購入すると、売上の一部がエキサイト株式会社に還元されることがあります。



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ