愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「きのう何食べた?」でも話題になった毎日食べても飽きない<常夜鍋>レシピ

「きのう何食べた?」でも話題になった毎日食べても飽きない<常夜鍋>レシピ

ほっこり気分が味わえたり、人生について色々と考えさせられたり…
おいしい料理の数々が登場する話題の漫画「きのう何食べた?」
西島秀俊さんと内野聖陽さんが出演したドラマや映画も大ヒットしているのでご存じの方も多いと思います。

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) Kindle版

よしながふみ(著)
2DK男2人暮らし 食費、月3万円也。これは、筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.…
Amazonで詳細・購入



その漫画の中で、寒い日の夜に食べたいなぁと思わせてくれる献立が、冬野菜ほうれん草の持つ甘みを存分に引き出した、とってもシンプルな「常夜鍋」
登場人物のシロさんの作る「常夜鍋」は、一度サッと茹でてアクを取ったほうれん草に、油揚げとしめじと豚バラ肉が入っています。漬けダレも、ポン酢、大根おろし、自家製ゴマだれでバラエティ豊か。
疲れた胃腸をねぎらいつつ、会話を楽しみながら食卓を囲むことができるシロさんの愛情あふれる常夜鍋。今回は、シロさんに引けを取らない、様々なアイデア光る常夜鍋レシピをご紹介したいと思います。

目次 [開く][閉じる]

◆いろんな漬けダレで楽しむ「常夜鍋」レシピ5選

シロさんレシピ風 基本の「常夜鍋」レシピ


最初にほうれん草を茹でてえぐみを取ることで、より優しくほうれん草を味わえる、基本の常夜鍋レシピ。シロさんは、ここに油揚げや、しめじも加えていました。お豆腐を入れても美味しいですよ。疲れた胃腸に染み渡る、優しい一品です。

出典:E・レシピ


レシピ
常夜鍋
常夜鍋

食べ過ぎた翌日など、胃をやすめたい時にピッタリの体にやさしいお鍋。柑橘汁がきいたポン酢によく合いま…

  • 25分
  • 418 Kcal


常夜鍋にぴったり「ゴマダレ」レシピ
<材料(2人分)>

練り白ゴマ 小さじ2
きび砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
酢小さじ 1~2
すり白ゴマ 小さじ1
ここに、ショウガと刻みネギをプラスして、お好みでラー油をたらせば、漫画でシロさんとケンジさんが食べていた常夜鍋のゴマダレに近くなります。

おぼろ豆腐にこのゴマダレをかければ副菜が一品出来上がり!
レシピ
おぼろ豆腐のゴマダレ冷奴
おぼろ豆腐のゴマダレ冷奴

おぼろ豆腐がなければ普通のお豆腐でも。コクのあるゴマダレを手づくりしましょう!

  • 5分
  • 159 Kcal



「梅ポン酢ダレでいただく常夜鍋」レシピ


梅干しと柑橘汁、そしてごま油を合わせて作る梅ポン酢タレ。これが豚肉の脂身とよく合うんです! 梅干しは疲労回復効果や二日酔い軽減効果など、胃腸の働きを正常に整えてくれる作用も期待できる食材です。年末年始の疲れた体に染み入る、梅ポン酢ダレの常夜鍋も是非ご家庭で試してみてくださいね。

出典:E・レシピ


レシピ
梅ポン酢ダレでいただく常夜鍋
梅ポン酢ダレでいただく常夜鍋

梅ポン酢のタレが一層食欲をアップさせる常夜鍋

  • 15分
  • 440 Kcal


野菜たっぷり「具だくさんの常夜鍋」レシピ


ほうれん草だけでなく、白菜や大根、シラタキなど具沢山な常夜鍋もなかなか良いものです。〆はお蕎麦で大人っぽく。柚子胡椒にも合う、栄養価の高い常夜鍋です。

出典:E・レシピ


レシピ
具だくさんの常夜鍋
具だくさんの常夜鍋

お鍋の季節です。野菜とお肉をたっぷり食べた後のしめはそばでヘルシーに!

  • 25分
  • 558 Kcal


コチュジャンの刺激「ピリ辛漬けダレの常夜鍋」レシピ


ポン酢しょうゆ風のベースにコチュジャンを加えたピリ辛な漬けダレで食べる常夜鍋。ピリ辛に合うよう、ささがきにしたゴボウも加えます。最近では、冷凍のささがきごぼうも売っているので、気軽に通ることができますよ。食物繊維を摂取したいときにオススメのお鍋です。

出典:E・レシピ


レシピ
ピリ辛漬けダレの常夜鍋
ピリ辛漬けダレの常夜鍋

豚肉、ホウレン草、ゴボウのシンプルな鍋。コチュジャン入りのタレが良く合います。

  • 20分
  • 436 Kcal


ほうれん草の代わりにセリ!「豚バラ肉とセリの常夜鍋」レシピ


ほうれん草の代わりに「セリ」で作る常夜鍋。セリ独自の香りが食欲をそそります。ベースとなる茹で汁に、ニンニクとショウガを加えるのが美味しさのポイントです。体の芯から温まるシンプルなお鍋です。

出典:E・レシピ


レシピ
豚バラ肉とセリの常夜鍋
豚バラ肉とセリの常夜鍋

サッと作れてスタミナ満点。シンプルな材料なのに飽きのこない味わい。

  • 10分
  • 462 Kcal


これからまだまだ冷え込む日が続きます。
今回ご紹介した常夜鍋で心も体も温かくなってくださいね。


◆「きのう何食べた?」を楽しむアイテム紹介

「きのう何食べた?」に登場するシロさんの料理には、シンプルながらもちょっとした手間が加えてあり、シロさんの深い愛を感じるものばかり。そんなシロさんの料理を家庭でも再現してみませんか?

商品画像出典:Amazon

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 単行本(ソフトカバー)

よしながふみの人気漫画『きのう何食べた?』が、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化。オフィシャルブックとして、ドラマガイドはもちろん、劇中に登場する料理レシピを収録した一冊を発売。ドラマに登場した料理レシピを原作漫画のエピソードとともに紹介。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?コミック 1-19巻(全巻セット)

よしながふみ(著)
筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語。1~19巻までの全巻セット。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



Amazon Prime Videoでもドラマ「きのう何食べた?」が視聴できます。
(Amazonプライム会員の方は追加料金なしで視聴できます。)

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(シーズン1 第1~12話)


筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。
「きのう何食べた?」をAmazonで視聴する



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?正月スペシャル2020(第1~3章)


史朗(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)は小日向(山本耕史)に超高級焼肉店へ呼び出される。そこには航(磯村勇斗)の姿も。さらに遅れてやって来たのは、史朗が大ファンの三谷まみだった。舞い上がる史朗に嫉妬した賢二は…。
「きのう何食べた?正月スペシャル2020」をAmazonで視聴する



私たちが毎日食卓に並べる料理にも、いつもより少し多めの愛情をプラスして、笑顔あふれる食卓を作っていきたいですね。



※記事内のリンクから商品を購入すると、売上の一部がエキサイト株式会社に還元されることがあります。

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ