愛あるセレクトをしたいママのみかた

忙しい年末にピッタリ! 10分以内で作れる「超時短おかずレシピ」5選

 

何かと忙しい年末。年内の仕事を片づけたり、大掃除をしたり、時間が飛ぶように過ぎていきますよね。1日が24時間じゃ足りない、と思うことも。そこで今回は、10分以内で作れる「超時短おかずレシピ」を5つご紹介します。
【調理時間:10分】ホクホク&とろ〜り食感がやみつきに「かぼちゃとキノコのチーズ炒め」

出典:E・レシピ


忙しい合間にパパッと作れるおかずレシピは、どれも美味しいと評判です。

目次 [開く][閉じる]

■【調理時間:5分】甘辛な味つけでご飯がもりもり進む! 絶品「豚ひき肉の卵炒め」

【調理時間:5分】甘辛な味つけでご飯がもりもり進む! 絶品「豚ひき肉の卵炒め」

出典:E・レシピ


卵と豚肉を炒め合わせた簡単レシピを作ってみませんか? 調理時間はなんと5分。料理する時間がほとんど確保できない忙しい日にも大活躍してくれそうです。

仕上げにお好みで、刻みネギをかけてから召し上がれ! 甘辛い味わいで、ご飯がもりもり進みますよ。しょう油、酒、みりん、砂糖と自宅にあるもので味つけできるのも魅力です。ボリュームアップしたい場合は、豆腐やキノコ類をプラスするのもいいでしょう。その際、調味料の量を調整してくださいね。ご飯にのせて食べて美味しいです。多めに作り、翌日のお弁当のおかずにするのも◎。

レシピ
時短!絶品!豚ひき肉の卵炒め
時短!絶品!豚ひき肉の卵炒め

豚ひき肉と卵を炒め合わせた簡単レシピ。甘辛な味付けでご飯がすすみます。

  • 5分
  • 257 Kcal


■【調理時間:10分】大量消費にもピッタリ、レンジで作る「ピーマンのレンジ和え」

【調理時間:10分】大量消費にもピッタリ、レンジで作る「ピーマンのレンジ和え」

出典:E・レシピ


超時短できる副菜レシピがこちら。レンジで加熱して作るピーマンのレンジ和えです。ピーマンをカットして、レンジで加熱した後、調味料と和えるだけなので手間いらず。主菜を作りながら調理することも可能です。

みりんの甘みとしょう油のコクが、ピーマンの旨味を引き立て、お箸が止まらない美味しさです。かつお節の香りがアクセントに。お酒のおつまみにも最適な一品です。電子レンジで加熱することで、かたいピーマンも柔らかくなり、食べやすさアップ。ピーマンの大量消費にもピッタリです。ぜひお試しください。

レシピ
大量消費できる!ピーマンのレンジ和え お弁当にもおすすめ
大量消費できる!ピーマンのレンジ和え お弁当にもおすすめ

無限に食べられる!10分で出来るピーマンの時短レシピ。電子レンジでピーマンを加熱してできるしょうゆ…

  • 10分
  • 25 Kcal


■【調理時間:10分】ホクホク&とろ〜り食感がやみつきに「かぼちゃとキノコのチーズ炒め」

【調理時間:10分】ホクホク&とろ〜り食感がやみつきに「かぼちゃとキノコのチーズ炒め」

出典:E・レシピ


子どもから大好評なのが「かぼちゃとキノコのチーズ炒め」です。カボチャは火が通るまでにやや時間がかかりますが、電子レンジで加熱すれば、あっという間にホクホクに。カボチャとキノコとの相性抜群なチーズを使うので、子どもが大好きな味に仕上がるのもポイントです。お好みで、ドライパセリを振ってから召し上がりください。

トロッとしたチーズの塩気とカボチャの甘みがマッチして、見事な味わいに。キノコの風味も美味しさ後押ししてくれますよ。熱々のできたてを味わいたいですね。ご飯はもちろん、パンと一緒に食べても最高な一皿です。食パンにサンドして食べるのもオススメ。

レシピ
レンジで時短!かぼちゃとキノコのほくほくチーズ炒め
レンジで時短!かぼちゃとキノコのほくほくチーズ炒め

難しそうなかぼちゃも、レンジを使えば簡単時短でつくれます。カボチャとキノコはチーズと相性抜群!ホク…

  • 10分
  • 176 Kcal


■【調理時間:5分】ほどよくスパイシーで食欲をそそられる「グリーンアスパラとベーコンのカレーソテー」

【調理時間:5分】ほどよくスパイシーで食欲をそそられる「グリーンアスパラとベーコンのカレーソテー」

出典:E・レシピ


お弁当のおかずにもなる料理が作りたくなったら、こちらのレシピを試してみるといいかもしれません。アスパラガスとベーコンをカレーでソテーしたシンプルなおかずです。

作り方はとっても簡単。グリーンアスパラは根元のかたい部分を少し切り落とし、ピーラーなどで皮のかたい部分とハカマを取り除いて斜め薄切りにします。ベーコンは食べやすい大きさに切りましょう。それから、フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、ベーコン、グリーンアスパラを炒めます。火が通ったら塩とカレー粉を加え、全体に絡めてから、器に盛れば完成です。

レシピ
グリーンアスパラとベーコンのカレーソテー
グリーンアスパラとベーコンのカレーソテー

アスパラガスとベーコンをカレーでソテーしました。お弁当のおかずにも。

  • 5分
  • 99 Kcal


■【調理時間:10分】家族みんなが大満足! ​​山椒の香り漂う「牛肉の柳川風」

【調理時間:10分】家族みんなが大満足! ​​山椒の香り漂う「牛肉の柳川風」

出典:E・レシピ


ボリューム感があり、家族みんなが大満足するレシピがコレ! 山椒の良い香りが漂う、牛肉の柳川風です。牛肉とゴボウ、卵、青ネギさえ用意すれば、すぐに作ることができます。

合わせだしと具材を煮込む時間は、たったの3分! その後、半量の溶き卵を鍋に回し入れ、半熟になったら残りの溶き卵を入れ、お好みのかたさになるまで火を通せばオッケーです。粉山椒を振ってからいただきましょう。牛肉の旨味とゴボウの歯ごたえ、卵のまろやかさが混ざり合った甘辛い味わいがたまりません。思わずご飯をおかわりしたくなるかも!? 

レシピ
牛肉の柳川風
牛肉の柳川風

ゴボウの香りが牛肉とよく合います。ご飯がすすむおかずです。

  • 10分
  • 328 Kcal


今年も残りわずか。年末に向かい多忙なこの時期は、超時短レシピを上手に食卓に取り入れて乗り越えましょう。いずれも初心者でも簡単に作れるレシピです。使う材料が少なく、自宅にある調味料で味つけできるので、節約にもつながりますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月24日今日の献立

魚と野菜がたくさんとれる、栄養バランスの良い和定食です。

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ