愛あるセレクトをしたいママのみかた

レシピ投稿キャンペーン第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」受賞者発表!

 



レシピ投稿キャンペーン第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」を開催いたしました。
(応募期間:2020年10月1日 〜 2020年11月4日)

たくさんのご応募、ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、E・レシピ最優秀賞、E・レシピ優秀賞、そして審査員優秀賞を決定しました。

また、受賞レシピ発表の後には次回のコンテストの告知もあります...!

目次 [開く][閉じる]

E・レシピ最優秀賞

「器も食べられるキノコ豆乳グラタン」


レシピ制作者:riiさん

■ E・レシピ編集部コメント
パンの器も食べられる、というアイデアが非常にオリジナルで素敵なレシピでした。
また工程画像を用いた丁寧な作り方の説明など、レシピとしてのクオリティがとても高く、まさに実際に作ってみたくなる点も高評価でした。
これからの寒い季節にぴったりのほっこりする一品です。
■ 受賞レシピ詳細
レシピ
器も食べられるキノコ豆乳グラタン
器も食べられるキノコ豆乳グラタン

★コンテスト受賞 レシピ投稿コンテスト第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」最優秀賞

  • 50分
  • -



審査員優秀賞

続いて、審査員優秀賞として受賞された3件のレシピをご紹介します。
審査員は、各種メディアの記事執筆、レシピ開発、動画制作、イベント登壇等、幅広く活動中されているぐっち夫婦です!

■ 審査員

ぐっち夫婦

Tatsuya (夫)料理家 SHINO (妻)料理家/栄養士/フードコーディネーター
モットーは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」。食を通して、日々の楽しい!のきっかけをお届けできたらと、夫婦ふたりで料理家をしています。




「ダブルきのこのクロックムッシュ」


レシピ制作者:藤本マキさん

■ 審査員ぐっち夫婦からのコメント
たっぷりのキノコととろけるチェダーチーズが美味しそうで、シンプルに食べてみたいと思いました!
キノコをダブル使いしたペーストを作るひと手間も高評価でした!家族みんなで楽しめる1品で、休日に作ってほしいなと思います!
■ 受賞レシピ詳細
レシピ
ダブルきのこのクロックムッシュ
ダブルきのこのクロックムッシュ

★コンテスト受賞 レシピ投稿コンテスト第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」審査員優秀賞

  • 30分
  • 442 Kcal





「白身魚のポワレ〜きのこクリームソース〜」


レシピ制作者:mieko's kitchen みいこさん

■ 審査員ぐっち夫婦からのコメント
お店で出てくるような素敵な1品ですね。
しめじと舞茸を使ったゴロっとしたキノコのクリームソースに惹かれました!白身魚につけて食べたらとても美味しいんだろうなと思いました。



「きのこたっぷりソフトふりかけ」


レシピ制作者:かとうなみさん

■ 審査員ぐっち夫婦からのコメント
キノコをふりかけにするのは、素敵なアイデアだなあと思って選ばせていただきました。ごはんにのせて食べても、お酒のおつまみにもおすすめの1品だなと思いました!


E・レシピ優秀賞

最後に、E・レシピ優秀賞として受賞された7件のレシピをご紹介します!

「鶏ときのこのクリーム煮」


レシピ制作者:もあいかすみさん

■ E・レシピ編集部コメント
寒い季節に食べたくなる料理です。調理時間15分というのも嬉しいポイントです。
鶏肉を蒸し焼きにする方法や牛乳の加熱方法について、失敗しがちな過程を丁寧に説明している点が、高評価でした!
■ 受賞レシピ詳細
レシピ
鶏ときのこのクリーム煮
鶏ときのこのクリーム煮

★コンテスト受賞 レシピ投稿コンテスト第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」優秀賞

  • 15分
  • -





「肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き」


レシピ制作者:村越仁美さん




「砂肝とシイタケの塩麹炒め」


レシピ制作者:鈴木ゆかさん




「大根とキノコと豚肉の♪爽やかレモン鍋」


レシピ制作者:桃咲マルクさん




「きのことウインナーのアヒージョ」


レシピ制作者:松井さゆりさん




「きっときのこが好きになる♪3種のきのこまみれカツレツ」


レシピ制作者:MARI(奥山 まり)さん




「フォカッチャのキノコたっぷりピーナッツバター炒めのせ」


レシピ制作者:ayaさん



【告知】 第2弾レシピ投稿キャンペーン「おうちでつくる!バレンタインレシピ」

第1弾のキャンペーンがとても好評でたくさんご応募いただきましたので、続けて第2弾を開催いたしまします!

第2弾のテーマは、「おうちでつくる!バレンタインレシピ」です。
おうち時間を楽しめるバレンタインレシピを一足早く募集します。




また、応募方法をより手軽に投稿できる形に改良いたしますので、奮ってご応募ください!
※詳細に関しては後日、追って公開します。

■応募期間
2020年12月4日 〜 2020年1月4日12:00

■ 参考記事
定番のバレンタインレシピを特集記事でチェック!

【2020最新版】作りたいレシピが見つかる!手作りチョコ・バレンタインレシピ


■注意事項
既に他のレシピサイトで掲載済みのレシピはご応募できません。ご了承ください。
なお、SNSやブログで投稿したレシピに関しては問題ございません。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2020年12月1日今日の献立

何度食べても飽きない常夜鍋に食感が楽しい揚げゴボウを合わせた献立

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ