愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. レシピ投稿キャンペーン第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」受賞者発表!

レシピ投稿キャンペーン第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」受賞者発表!



レシピ投稿キャンペーン第1弾「秋のキノコレシピコンテスト」を開催いたしました。
(応募期間:2020年10月1日 〜 2020年11月4日)

たくさんのご応募、ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、E・レシピ最優秀賞、E・レシピ優秀賞、そして審査員優秀賞を決定しました。

また、受賞レシピ発表の後には次回のコンテストの告知もあります...!

目次 [開く][閉じる]

E・レシピ最優秀賞

「器も食べられるキノコ豆乳グラタン」


レシピ制作者:riiさん

■ E・レシピ編集部コメント
パンの器も食べられる、というアイデアが非常にオリジナルで素敵なレシピでした。
また工程画像を用いた丁寧な作り方の説明など、レシピとしてのクオリティがとても高く、まさに実際に作ってみたくなる点も高評価でした。
これからの寒い季節にぴったりのほっこりする一品です。
■ 受賞レシピ詳細
レシピ
器も食べられるキノコ豆乳グラタン
器も食べられるキノコ豆乳グラタン

パン耳を使った節約料理 キノコと豆乳のグラタンです

  • 50分
  • -



審査員優秀賞

続いて、審査員優秀賞として受賞された3件のレシピをご紹介します。
審査員は、各種メディアの記事執筆、レシピ開発、動画制作、イベント登壇等、幅広く活動中されているぐっち夫婦です!

■ 審査員

ぐっち夫婦

Tatsuya (夫)料理家 SHINO (妻)料理家/栄養士/フードコーディネーター
モットーは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」。食を通して、日々の楽しい!のきっかけをお届けできたらと、夫婦ふたりで料理家をしています。




「ダブルきのこのクロックムッシュ」


レシピ制作者:藤本マキさん

■ 審査員ぐっち夫婦からのコメント
たっぷりのキノコととろけるチェダーチーズが美味しそうで、シンプルに食べてみたいと思いました!
キノコをダブル使いしたペーストを作るひと手間も高評価でした!家族みんなで楽しめる1品で、休日に作ってほしいなと思います!
■ 受賞レシピ詳細
レシピ
ダブルきのこのクロックムッシュ
ダブルきのこのクロックムッシュ

  • 30分
  • 442 Kcal





「白身魚のポワレ〜きのこクリームソース〜」


レシピ制作者:mieko's kitchen みいこさん

■ 審査員ぐっち夫婦からのコメント
お店で出てくるような素敵な1品ですね。
しめじと舞茸を使ったゴロっとしたキノコのクリームソースに惹かれました!白身魚につけて食べたらとても美味しいんだろうなと思いました。



「きのこたっぷりソフトふりかけ」


レシピ制作者:かとうなみさん

■ 審査員ぐっち夫婦からのコメント
キノコをふりかけにするのは、素敵なアイデアだなあと思って選ばせていただきました。ごはんにのせて食べても、お酒のおつまみにもおすすめの1品だなと思いました!


E・レシピ優秀賞

最後に、E・レシピ優秀賞として受賞された7件のレシピをご紹介します!

「鶏ときのこのクリーム煮」


レシピ制作者:もあいかすみさん

■ E・レシピ編集部コメント
寒い季節に食べたくなる料理です。調理時間15分というのも嬉しいポイントです。
鶏肉を蒸し焼きにする方法や牛乳の加熱方法について、失敗しがちな過程を丁寧に説明している点が、高評価でした!
■ 受賞レシピ詳細
レシピ
鶏ときのこのクリーム煮
鶏ときのこのクリーム煮

秋らしくキノコをふんだんに使用したチキンのクリーム煮です。クリーミーで濃厚な味わいです。

  • 15分
  • -





「肉巻きしいたけの梅しそ照り焼き」


レシピ制作者:村越仁美さん




「砂肝とシイタケの塩麹炒め」


レシピ制作者:鈴木ゆかさん




「大根とキノコと豚肉の♪爽やかレモン鍋」


レシピ制作者:桃咲マルクさん




「きのことウインナーのアヒージョ」


レシピ制作者:松井さゆりさん




「きっときのこが好きになる♪3種のきのこまみれカツレツ」


レシピ制作者:MARI(奥山 まり)さん




「フォカッチャのキノコたっぷりピーナッツバター炒めのせ」


レシピ制作者:ayaさん



【告知】 第2弾レシピ投稿キャンペーン「おうちでつくろう!バレンタインレシピ」

第1弾のキャンペーンがとても好評でたくさんご応募いただきましたので、続けて第2弾を開催いたしまします!

第2弾のテーマは、「おうちでつくろう!バレンタインレシピ」です。
おうち時間を楽しめるバレンタインレシピを一足早く募集します。




また、応募方法をより手軽に投稿できる形に改良いたしますので、奮ってご応募ください!
※詳細に関しては後日、追って公開します。

■応募期間
2020年12月4日 〜 2020年1月4日12:00

■ 参考記事
定番のバレンタインレシピを特集記事でチェック!

【2020最新版】作りたいレシピが見つかる!手作りチョコ・バレンタインレシピ


■注意事項
既に他のレシピサイトで掲載済みのレシピはご応募できません。ご了承ください。
なお、SNSやブログで投稿したレシピに関しては問題ございません。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ