家族でパーティー! 見栄えがよく簡単な大皿レシピ 5選

 

この春は、家族で入学祝などのお祝いをされる方も多いのではないでしょうか。パーティーの準備は、やる事がたくさんあるのでちょっぴり疲れてしまいますよね。そこで今回は、オーブンにお任せしている間に、オードブルの準備が並行してできる簡単豪華なメインディッシュや、ギリギリでも間に合うフライパンを使って作るメインディッシュなど、華やかでみんなの歓声が上がる簡単おもてなしレシピをご紹介します!

■エビとアボカドのぎゅうぎゅう焼き


出典:E・レシピ



最初にご紹介する「エビとアボカドのぎゅうぎゅう焼き」は、エビやアボカド、ソーセージなどの具材とローズマリーをクッキングシートを敷いたオーブンの天板に並べ、オリーブオイルを回しかけて150℃に予熱したオーブンに入れるだけで完成の華やかな一品! オーブンで焼いている間にサラダやオードブルの準備をすれば、あっという間におもてなし料理の完成です。
見栄えも良く食べ応えもあり、大人も子供も喜ぶ大皿系のぎゅうぎゅう焼き。ワインにもぴったりの一品です。

■バケットキッシュ


出典:E・レシピ



おもてなし料理の定番であるキッシュは、冷凍のパイシートや専用の型がなくても作る事ができるんです。食べ応え満点の「バケットキッシュ」は、玉ネギ、ベーコン、ほうれん草を炒めておいて、粉チーズ入りの卵液に入れたら、上部分を切り抜いたバケットに流し込み後はオーブンへ。このレシピのポイントになるのが粉チーズ! 卵液に粉チーズを入れる事で本格的で濃厚な味わいになります。カジュアルでフィンガーフード風に楽しむことができる「バケットキッシュ」。こちらもオーブンでお任せの一品です。焼いている間に準備もできるので、今度のおもてなしに是非作ってみてくださいね。

■ローストポーク


出典:E・レシピ



200mlの水に塩と砂糖を各大さじ1.5杯合わせて作る今話題の魔法の漬け汁ブライン液。このブライン液に約2時間、ただお肉を漬けておくだけで感動的に柔らかい「ローストポーク」が完成します。
おもてなしで喜ばれるお肉系のお料理は難しそうな印象がありますが、このレシピをマスターすれば鬼に金棒!
焼いて切って盛り付けるだけでゴージャスな「ローストポーク」が完成します。

■キノコのクリームオーブン焼き


出典:E・レシピ



免疫力UPが期待できる食品として注目を集めているキノコ。シメジや舞茸、マッシュルームといったキノコ類と玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒めたら、生クリームと牛乳で作った卵液にツナと一緒に流し入れ、とろけるチーズを乗せたら200℃に余熱しておいたオーブンへ。
この「キノコのオーブン焼き」のようなメインディッシュがあれば、後はサラダとバケットなどを用意するだけでとってもゴージャスにテーブルを演出することができますよ。たくさんのキノコをクリームソースで閉じ込めてオーブンで焼いた簡単レシピ、是非試してみてくださいね。

■鮭のアクアパッツァ


出典:E・レシピ



最後にご紹介したい一品は、フライパンを使ってなんと20分で完成しちゃうおしゃれで美味しい「鮭のアクアパッツア」です。オリーブオイルを敷いたフライパンに刻んだニンニクを入れ、香り付けをしたら、鮭の切り身をしっかり焼いて、アサリ、プチトマト 、ブロッコリーをどんどん投入し、白ワインを入れて蒸し焼きにしていきます。アサリから出る旨みが美味しいスープに仕立ててくれるのでスープが残ったらパスタを入れたり、リゾットにしても美味しいですよ。とっても簡単な「鮭のアクアパッツア」。野菜の彩りを意識して華やかにテーブルを盛り上げてみてくださいね。

いかがだったでしょうか。オーブンにお任せや時短でできる簡単なメインディッシュをマスターしておけば、作る側も気負いなく楽しむ事ができますよ。家族の歓声が聞こえること請け合いです!是非披露してみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ