味がしみこんで野菜が美味しい! 「大根と豚バラ肉のみそ煮」

 

大根が美味しい季節に突入しましたね。大根は生でも美味しいし、ブリなど魚との相性も良く、肉との相性も抜群で色んな料理で活躍してくれます。今回は旨味たっぷりの豚バラ肉と合わせたレシピをご紹介したいと思います。

大根と豚肉の組合せはよくありますが、味噌を使ったものは作ったことがない方も多いのではないでしょうか。しっかり味がしみて美味しいのでぜひお試しください。

ちなみに、手に入った大根に葉がついている場合は、切り落としてからの保存がオススメです。また、乾燥させないために切り口にラップなどをしましょう。大根の葉は栄養価格が高いので、捨てないでくださいね。しらすやゴマ、鰹節、海苔などと一緒に炒めてふりかけにすると美味しいですよ。

■大根と豚バラ肉のみそ煮

調理時間 35分 1人分 497kcal



<材料 2人分>
大根 1/6~1/4本
大根葉 適量
 塩 少々
ニンジン 1/4本
レンコン 3cm
ショウガ 1片
豚バラ肉(薄切り) 150g
<合わせだし>
 だし汁 150ml
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 合わせみそ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2
ゴマ油 小さじ2

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・大根、ニンジンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。


・大根葉は水洗いし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って長さ1cmに切る。
大根葉がない場合は、青みになるサヤインゲンやキヌサヤ、冷凍グリンピース等をお使い下さい。
・レンコンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにして水に放つ。

・ショウガは皮をむき、せん切りにする。

・豚バラ肉は幅1cmに切る。

・<合わせだし>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

<作り方>
1、鍋にゴマ油を中火で熱し、ショウガを入れて香りがたつまで炒め、豚バラ肉を加えて肉の色が白っぽくなるまで炒める。大根、ニンジン、水気をきったレンコンを加え、炒め合わせる。


2、全体に油がまわったら<合わせだし>を加えて強火にし、煮たったら落とし蓋をして火を弱め、煮汁が半量位になるまで煮る。

煮汁が少なくなって全体に煮汁がまわらなくなったら、落とし蓋を取り、鍋をあおるようにして具の上下を返して下さい。
3、最後にしょうゆを加え、<水溶き片栗>をまわし入れる。全体にトロミがついたら、大根葉を加えてザックリ合わせ、火を止めて器に盛る。


大根は先端にいくほど辛味が強くなっています。小さなお子様には葉っぱ近くの部分の方がいいかもしれませんね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ