【3日分の買い物リスト付き!】料理家が考えた食材使い切りのラクうま献立 Vol.3

 

「毎日献立を考えるのが大変!」という方のために、E・レシピの料理家が3日分の買い物リストとその食材を使い切れる献立を考案した『食材使い切りのラクうま献立』、好評につき第3弾です!

『食材使い切りのラクうま献立』は常備品や保存食以外の生鮮食材は1日3品を3日で使い切れるように献立が構成されています。

料理家がE・レシピのおすすめのメニューを使って食材のバランスや彩り、調理の際のスムーズな段取りも考えて3品同時調理でも作りやすくなるようレシピを工夫しました。

食材のアレンジも考えやすいように「メニューと食材の対応表」も掲載していますので、必要に応じて参考にしてみてくださいね。

※お願い:記事の最後にこのコラムに関するアンケートボタンを設置しています。『食材使い切りのラクうま献立』のより良くするため、ぜひご意見ご要望をお聞かせください。



vol.1とvol.2の記事はこちらです。



3日分の買い物メモ 材料:2人分


※使い切り対象外の食材です。(ご家庭で常備されている可能性が高い食料品、乾物、保存食など)
※購入しやすい分量で記載しています。



メニューと食材の対応表


<<表を拡大する>>

※アプリ非対応



1日目は「ブリのユーリンチーの献立」

脂ののったブリに甘酸っぱいのソースをかけたおかずがメインの中華献立です。
調理時間 約35分

【主菜】ブリのユーリンチー
【副菜】ピリ辛アボカド
【汁物】かき卵中華スープ


作り方

1、<ブリのユーリンチーの工程>
シメジ 1パック は石づきを切り落とし、小房に分ける。長ネギ 1/2本、ショウガ 1/2片 はみじん切りにして、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、ゴマ油 小さじ1 と混ぜ合わせて<タレ>を作る。


2、<かき卵中華スープの工程>
長ネギ 1/2本 は長さ4cmの細切りにする。ニンジン 1/3本 は皮をむき、細切りにする。卵 2個 は溶きほぐす。
鍋に 顆粒チキンスープの素 小さじ2、水 400ml、酒 大さじ1、塩コショウ 少々、長ネギ、ニンジンを入れて強火にかけ、煮たったら3~4分煮て塩コショウで味を調える。


3、<ピリ辛アボカドの工程>
ボウルで 砂糖 小さじ2、しょうゆ 大さじ2、ゴマ油 大さじ1、ニンニク(すりおろし) 少々 の材料を混ぜ合わせ、和えダレを作る。
アボカド1個 は種と皮を取って1.5cm角に切り、<和えダレ>のボウルに加えてよくからめ、器に盛る。


4、<かき卵中華スープの工程>
溶き卵を回し入れ、ふんわりと浮いてきたら火を止め、ゴマ油 小さじ1 を加えて器に注ぐ。


5、<ブリのユーリンチーの工程>
フライパンに サラダ油 大さじ1 を熱し、中火でシメジをしんなりするまで炒める。シメジを取り出し、ブリ2切れ を入れてフライパンに蓋をして両面こんがりと焼く。途中油が足りなければ足す。
器にブリ、シメジを盛り、合わせた<タレ>をかけて糸唐辛子を飾る。


6、完成

「ブリのユーリンチーの献立」で使用したレシピはこちら

レシピ
ブリのユーリンチー
ブリのユーリンチー

お肉だけでなく、お魚にも合うユーリンチーソース。季節のお魚で召し上がれ!

  • 15分
  • 329 Kcal

レシピ
ピリ辛アボカド
ピリ辛アボカド

アボカドを中華メニューに。変色しないようにすぐに和えます。

  • 10分
  • 187 Kcal

レシピ
かき卵中華スープ
かき卵中華スープ

ふわふわの卵の食感と、最後に加えたゴマ油の風味がたまらない!

  • 15分
  • 128 Kcal

次のページでは2日目の「香ばし焼きネギと豚肉のつけそばの献立」をご紹介します。

次ページ :  2日目は「香ばし焼きネギと豚肉のつけそばの献立」 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月6日今日の献立

香ばしく焼いた豚肉をたっぷりの野菜と一緒にいただくメニュー。2つの副菜も一緒にサンチュで巻いてもおいしいですよ!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ