【3日分の買い物リスト付き!】料理家が考えた食材使い切りのラクうま献立 Vol.1

 

「毎日献立を考えるのが大変!」という方のために、E・レシピの料理家が3日分の買い物リストとその食材を使い切れる献立を考案しました!


『食材使い切りのラクうま献立』は常備品や保存食以外の生鮮食材は1日3品を3日で使い切れるように献立が構成されています。

料理家がE・レシピのおすすめのメニューを使って食材のバランスや彩り、調理の際のスムーズな段取りも考えて3品同時調理でも作りやすくなるようレシピを工夫しました。

食材のアレンジも考えやすいように「メニューと食材の対応表」も掲載していますので、必要に応じて参考にしてみてくださいね。

※お願い:記事の最後にこのコラムに関するアンケートボタンを設置しています。『食材使い切りのラクうま献立』のより良くするため、ぜひご意見ご要望をお聞かせください。



3日分の買い物メモ(材料:2人分)


※使い切り対象外の食材です。(ご家庭で常備されている可能性が高い食料品、乾物、保存食など)
※購入しやすい分量で記載しています。実際使用する分量とは異なりますのでご注意ください。



メニューと食材の対応表


<<表を拡大する>>

※アプリ非対応



1日目は「鮭のみそ焼きの献立」

秋鮭やキノコを使用した、この時期にぴったりな献立です。旬の食材の旨味を存分に味わうことができます。
調理時間 約50分


【主食】キノコの混ぜ込みご飯
【主菜】鮭のみそ焼き
【副菜】ほうれん草のおひたし


作り方

1、<キノコの混ぜ込みご飯の工程>
お米 1合 は炊く30分前に水洗いして水に浸け、ザルに上げて水気をきる。
シメジ 1パック は石づきを切り落として細かく裂く。
シイタケ 4個 は軸の先のかたい部分を切り落として軸と笠に分け、軸はみじん切りにし、笠は薄切りにする。
ネギは青い部分 1/2本 を薄切りにし、5分水にさらして水気を切る。
炊飯器に お米、だし汁 170ml、みりん 大さじ1、塩 少々 を入れ、スイッチを押して炊く。


2、<ホウレン草のお浸しの工程>
だし汁 大さじ1.5、しょうゆ 大さじ1/2、白ゴマ 少々 を混ぜ、[合わせだし]を作る。
たっぷりの熱湯にホウレン草 1/2束 を入れ、サッとゆでる。すぐに水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ4cmに切って[合わせだし]をからめる。
器に盛り、白ゴマ 少々を振る。


3、<鮭のみそ焼きの工程>
キャベツ 1/8個 はザク切りにする。
玉ネギは 1/3個 縦幅1cmに切る。
ニンジン 1/4本 は皮をむいて縦半分に切り、斜め薄切りにする。
白ネギ 1/2本 は幅1cmの斜め切りにする。
シメジ 1パック は石づきを切り落とし、小房に分ける。
ブロッコリー 1/4株 は小房に分ける。
[合わせダレ]の みそ 大さじ3、酒 大さじ1.5、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1、粉唐辛子 適量 の材料を混ぜ合わせる。


4、<キノコの混ぜ込みご飯の工程>
鍋にシメジ、シイタケ、酒 小さじ1、砂糖 大さじ1、薄口しょうゆ 大さじ1 を入れて、焦げ付かないように混ぜながらしんなりするまで中火にかける。
強火にして煮詰めたら、炊き上がった(1)の炊飯器に移して5分蒸らす。


5、<鮭のみそ焼きの工程>
フライパンに バター 5g サラダ油 大さじ1/2 を中火で熱し、鮭 2切れ をのせてまわりに切った野菜と モヤシ 1袋 をのせる。さらに鮭の上に バター 5g をのせ、フライパンに蓋をして10分蒸し焼きにする。
[合わせダレ]をまわしかけ、鮭が焼けたら器に盛る。


6、<キノコの混ぜ込みご飯の工程>
しゃもじで底からサックリと合わせて茶碗によそい、ネギをのせる。

7、完成

「鮭のみそ焼きの献立」で使用したレシピはこちら

レシピ
キノコの混ぜ込みご飯
キノコの混ぜ込みご飯

だしで炊き込んだご飯に甘辛く煮たキノコを混ぜ込んだ、香りのよいご飯です。

  • 50分
  • 331 Kcal

レシピ
鮭のみそ焼き
鮭のみそ焼き

野菜もたっぷりとれる! 旬の秋鮭を使って!

  • 30分
  • 445 Kcal

レシピ
ホウレン草のお浸し
ホウレン草のお浸し

鉄分たっぷりのホウレン草をお浸しに!

  • 15分
  • 16 Kcal


次のページでは2日目の「ホウレン草とベーコンのパスタの献立」をご紹介します。

次ページ :  2日目は「ホウレン草とベーコンのパスタの献立」 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月15日今日の献立

七五三の忙しい日の夕食。メイン料理はオーブン任せながらも、色鮮やかで華やかです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ