愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【3日分の買い物リスト付き!】料理家が考えた食材使い切りのラクうま献立 Vol.2

【3日分の買い物リスト付き!】料理家が考えた食材使い切りのラクうま献立 Vol.2

「毎日献立を考えるのが大変!」という方のために、E・レシピの料理家が3日分の買い物リストとその食材を使い切れる献立を考案した『食材使い切りのラクうま献立』、好評につき第二弾です!

『食材使い切りのラクうま献立』は常備品や保存食以外の生鮮食材は1日3品を3日で使い切れるように献立が構成されています。

料理家がE・レシピのおすすめのメニューを使って食材のバランスや彩り、調理の際のスムーズな段取りも考えて3品同時調理でも作りやすくなるようレシピを工夫しました。

食材のアレンジも考えやすいように「メニューと食材の対応表」も掲載していますので、必要に応じて参考にしてみてくださいね。

※お願い:記事の最後にこのコラムに関するアンケートボタンを設置しています。『食材使い切りのラクうま献立』のより良くするため、ぜひご意見ご要望をお聞かせください。



前回の第一弾の記事はこちらです。


目次 [開く][閉じる]

3日分の買い物メモ 材料:2人分


※使い切り対象外の食材です。(ご家庭で常備されている可能性が高い食料品、乾物、保存食など)
※購入しやすい分量で記載しています。実際使用する分量とは異なりますのでご注意ください。



メニューと食材の対応表


<<表を拡大する>>

※アプリ非対応



1日目は「レンジでアサリリゾットの献立」

旬の秋刀魚をメインに、リゾットとサラダを添えた洋風献立です。レパートリーの少ない魚料理に一品追加できるありがたいレシピです。
調理時間 約50分

【主食】レンジでアサリリゾット
【主菜】サンマのトマトグラタン
【副菜】アスパラと卵のサラダ


作り方

1、<アスパラと卵のサラダの工程>
グリーンアスパラ 5本 は根元のかたい部分を切り落とし、かたい皮とハカマを取り除き、熱湯でゆでて長さを4等分に切る。
塩を入れたたっぷりの熱湯に 卵 2個 を入れ、煮立ったら10分ゆでて水に取る。殻をむき粗めのひとくち大に切る。


2、<レンジでアサリリゾットの工程>
玉ねぎ 1/2個 、ショウガ 1/2片 はみじん切りにする。
お米 1合 は洗ってザルに上げる。アサリ 60g はザルに上げて汁気をきり、大きめの耐熱ボウルに 白ワイン 大さじ3 と共に加え、少しすき間をあけてラップをし、電子レンジで1分加熱する。アサリの入った耐熱ボウルにお米、玉ネギ、バター 10g 、 ショウガ、水 250ml、顆粒スープの素 小さじ1.5 を加えてひと混ぜし、ラップをして電子レンジで5分加熱する。


3、<サンマのトマトグラタンの工程>
トマト 2個 はヘタをくり抜き、フォークで刺して火で炙り、表面の皮が弾けて破れたら薄皮をむく。横半分に切って輪切りをトマト1個から2枚ずつ取り、残りはザク切りにする。
三枚おろしした サンマ 2尾 はサッと水洗いして水気を拭き取り、食べやすい大きさに切り、塩コショウを振る。
サンマの水分をキッチンペーパーで拭き取り、薄く小麦粉 大さじ1 をからめる。フライパンに バター 10g を入れて中火で熱し、サンマの両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。
オーブンを250度に予熱し、耐熱容器に分量外のバターを薄くぬる。


4、<アスパラと卵のサラダの工程>
ボウルに粗熱が取れたグリーンアスパラとゆで卵を入れ、マヨネーズ 大さじ2 を加えて和える。塩コショウ 少々 で味を調え、器に盛る。


5、<サンマのトマトグラタンの工程>
フライパンにザク切りにしたトマトを炒め、ケチャップ 大さじ2 、ウスターソース 小さじ1 、塩コショウ 少々 を加えて炒め合わせトマトソースを作る。
耐熱容器にトマトソースを少量広げて ニンニク 1/4片 を並べ、(1)のサンマをのせ、残りのトマトソースをのせる。粗びき黒コショウ 少々 を振り、ピザ用チーズ 50g を散らして輪切りのトマト 4枚 をのせる。
250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼き、表面に美味しそうな焼き色がついたら、ドライパセリ 少々 を振る。お好みでタバスコをかけて下さい。


6、<レンジでアサリリゾットの工程>
リゾットを混ぜる。ラップをし5分加熱後、もう一度全体を混ぜる。ラップを再度かけ、さらに5分加熱する。
粉チーズ 大さじ2 を加えて混ぜ、塩コショウ 少々 で味を調えて器に盛る。あれば イタリアンパセリ 適量 を飾る。電子レンジは600Wを使用しています。


7、完成

「レンジでアサリリゾットの献立」で使用したレシピはこちら

レシピ
レンジでアサリリゾット
レンジでアサリリゾット

生米から作る本格リゾットもレンジで手軽に!

  • 30分
  • -

レシピ
サンマのトマトグラタン
サンマのトマトグラタン

トマトの酸味とニンニクの香りが食欲をそそります!

  • 30分
  • 646 Kcal

レシピ
アスパラと卵のサラダ
アスパラと卵のサラダ

アスパラと卵の相性は抜群! 大きめに切った卵で食べ応えもあり。

  • 10分
  • -

次のページでは2日目の「米ナスのはさみ揚げの献立」をご紹介します。
次ページ :  2日目は「米ナスのはさみ揚げの献立」 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ