食欲がないときにもツルツルっといただける 「トロロ納豆そば」

 

今回ご紹介するレシピは、納豆とトロロのネバネバ食材を使ったおそば。栄養価の高い納豆とトロロで日々の健康を管理しましょう!

茹でたおそばの上に、トロロ、納豆、卵黄、刻みのりをのせた一品。ツルツルッと食べられるため、1人前では物足りなく感じるほど。つるんとした食べやすい喉越しで、食欲が落ちたときなどにもおすすめの一皿です。

日頃から食べる習慣にしておきたい頼れる食材、納豆とトロロ。毎日の献立にぜひ取り入れてみてくださいね。

■トロロ納豆そば

調理時間 15分 1人分 531 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
そば(乾麺) 150~200g
長芋 100g
納豆 2パック
卵黄 2個分
麺つゆ(ストレート) 適量
ネギ(刻み) 適量
刻みのり 適量
練りワサビ 適量

<下準備>
・長芋は皮をむき、すりおろす。


<作り方>
1、たっぷりの熱湯にそばを加え、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、流水をかけて粗熱を取り、大きめの鍋かボウルにザルを重ねて水を溜めながら、流水でぬめりを取る。


2、ザルに上げてしっかり水気をきり、器にそばを盛って長芋、納豆をかけ、納豆の中央を少しへこませて卵黄をのせる。刻みネギ、刻みのり、練りワサビ、麺つゆを添える。


お好みの薬味や、うどんやご飯、お豆腐などと合わせていただいてもおいしくいただけそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月26日今日の献立

メインの豚のみそ漬け焼きに、ゴマ和えやサラダ、梅スープなどサッパリとした副菜を合わせた献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ