うどん、つけ麺、そば…簡単にできる麺レシピ5選、忙しいときにも役立つ!

 

高温多湿な日々が続くと、ツルッと食べられる麺類が恋しくなりますよね。できるだけ時間をかけずに美味しい麺類を作りたいものです。

そこで今回は、忙しいときでも簡単に作れる麺レシピを5つご紹介。今の季節に大活躍する冷たい麺レシピからがっつり食べられるそば飯レシピまで登場しますよ。

■麺つゆまで簡単にできる! 鶏だしの冷やしつけ麺

麺つゆまで簡単にできる! 鶏だしの冷やしつけ麺

出典:E・レシピ


さっぱりとしたつけ麺が食べたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! 麺つゆまで簡単に作れる鶏だしの冷やしつけ麺です。鷄ささ身のゆで汁を使って麺つゆを作るので、コクがあり、味わい深いのが特徴的。お好みで麺の上にキュウリやゆで卵、白ネギを盛り合わせてからいただきましょう。

ラーメン屋で食べるような、本格的な冷やしつけ麺を味わうことができますよ。また、具材のゆで卵を半熟にするためには、沸騰後7分茹でるのがベスト。トロリとした半熟卵になります。盛り合わせにトマトやメンマ、紅生姜を加えるのもオススメです。

■さっぱりツルツル、ヘルシーな簡単サラダうどん

さっぱりツルツル、ヘルシーな簡単サラダうどん

出典:E・レシピ


野菜がたっぷりと摂れるサラダうどんは、夜食やダイエット中にも最適なメニュー。このサラダうどんならナメタケやマヨネーズがアクセントとなり、ツルツルっと食べれてしまいます。

作り方はとっても簡単。器にうどんを盛り、レタス、プチトマト、ツナ、水煮コーン、瓶入りナメタケをのせ、麺つゆをかけます。お好みの量のマヨネーズをかけ、かつお節をのせれば出来上がり。ツナの代わりにゆで卵を使っても美味しくいただけますよ。

子どもから大人まで大満足できる一品です。簡単なのに見た目も豪華で食べ応えもありますよ。よく混ぜてからお召し上がりください。

■隠し味は昆布茶! 手作り麺つゆのざるそば

隠し味は昆布茶! 手作り麺つゆのざるそば

出典:E・レシピ


手作りの麺つゆで味わう「ざるそば」は格別です。こちらのレシピの麺つゆには隠し味として昆布茶を入れます。昆布茶を入れることで、よりまろやかで香り高い味わいに。手作りの麺つゆなので、味の濃さも自由に調整できて便利です。

この麺つゆにそばをつけて食べると、鰹節の出汁と昆布茶の旨味を感じ、あっという間に完食してしまいますよ。麺つゆには、お好みで刻みネギを加えてくださいね。またそばには刻みのりをのせ、刻みネギを添えましょう。そばの代わりにうどんを使っても美味しくいただけますよ。何度も作りたくなる一品です。

■手早く作りたいときにオススメ、ピリ辛豆乳そうめん

手早く作りたいときにオススメ、ピリ辛豆乳そうめん

出典:E・レシピ


たった10分でできる絶品そうめんレシピがこちら! 忙しいときでも、ササッと作ることができるピリ辛豆乳そうめんです。器にそうめんを盛り、水菜、豚肉をのせて万能ネギとミョウガを散らし、乳つゆを注ぎ入れ、お好みでラー油をかけてからいただきましょう。

豚肉がたっぷりのっているので、お腹いっぱいになりますよ。昼食であれば、この一品だけで済ませることもできそうです。子どもがいる場合は、ラー油の量を少なくしたり、なしにしても構いません。茹でたオクラやキムチをトッピングしてもいいでしょう。暑い日に食べたいそうめんですね。

■がっつりとお腹を満たせる、具沢山なそば飯

がっつりとお腹を満たせる、具沢山なそば飯

出典:E・レシピ


そばとご飯を一緒に美味しく味わいたいのなら、こちらのレシピを作ってみるといいでしょう。食感がたまらない、絶品そば飯です。キャベツや玉ネギ、ニンジン、ピーマン、シメジ、豚バラ肉、ちくわが入っていて具沢山。栄養バランスもバツグンです。お好みで青のりを振って、紅ショウガを散らしてからいただきましょう。鰹節や刻みネギを散らしても良さそうです。

ボリューム満点で、育ち盛りの子どもも大喜び! 「あのそば飯を作って」と言われるようになるかも!? 家庭の定番料理に加えたくなる一皿です。ぜひお試しください。

トッピングを変えるだけで簡単にアレンジができる麺類。冷蔵庫の余った具材も活用できて便利です。気になる麺レシピがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。麺レシピのバリエーションを増やすことができますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ