これ1品で栄養ばっちり! みんなで楽しく食べられる「豚肉とたっぷり野菜の蒸し焼き」

 

簡単に作れて栄養たっぷり、しかも、大人も子供も楽しく食べられる!
今回は、料理を作る方にとって嬉しいレシピをご紹介します。

野菜もお肉もまとめて蒸し焼きにすることで、栄養もしっかり閉じ込めた、ヘルシーな料理に仕上がります。また、ゴマダレとピリ辛しょうゆダレの2種類のタレがあるので、大人も子供も美味しく食べて頂けます。
ホットプレートを使うので、いつもと違う雰囲気で、楽しい気分の食事になりそうですよね。大人数の時やパーティーにもぴったり!

■豚肉とたっぷり野菜の蒸し焼き

調理時間:30分


レシピ制作:橋本 敦子



<材料 4人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
キャベツ 1/2個
玉ネギ 1個
カリフラワー 1/2個
グリーンアスパラ 4本
ジャガイモ 2個
カボチャ(小) 1/4個
シメジ 1袋
塩 少々
コショウ 少々
酒 大さじ3
水 大さじ3
ガーリックパウダー 少々
<ゴマダレ>
 練り白ゴマ 大さじ6
 しょうゆ 45ml
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ2
 だし汁 200ml
<ピリ辛しょうゆダレ>
 しょうゆ 大さじ2
 ゴマ油 大さじ3
 酢 大さじ3
 砂糖 小さじ1
 コショウ 少々
 豆板醤 小さじ1/2
 白ゴマ 小さじ1

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、キャベツは食べやすい大きさに切る。玉ネギは幅5mmの縦薄切りに切る。グリーンアスパラはハカマを取り、食べやすい大きさに切る。ジャガイモは皮をむき、カボチャは種とワタを取ってそれぞれ厚さ5mmに切る。シメジは石づきを切り落として小房に分ける。カリフラワーは小房に分ける。


2、<ゴマダレ>の材料を混ぜ合わせる。


3、<ピリ辛しょうゆダレ>の材料を混ぜ合わせる。


4、ホットプレートに、玉ネギ、キャベツ、カリフラワー、グリーンアスパラ、ジャガイモ、カボチャ、シメジを重ね、最後に豚肉をのせる。塩、コショウ、ガーリックパウダーを振り、酒、水をかけて蓋をし、200℃で約10分蒸し焼きにする。全体に火が通ったら器に取り分け、<ゴマダレ>、<ピリ辛しょうゆダレ>をかけていただく。


コツ・ポイント お使いのホットプレートによって温度や焼き時間に違いがありますので、様子を見ながら調節して下さい。
他にも好きな野菜や具材を入れても楽しめます。タレの種類を増やしてみるのもいいですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ