大満足な美味しさ! みんな大好きハンバーグレシピ5選

 

お弁当はもちろん、昼食や夕食に登場するとテンションが上がるのがハンバーグです。子どもから大人まで大好きな主菜。ボリュームがあって一皿でお腹いっぱいになるのも魅力です。

そこで今回は、大人気のハンバーグレシピを5つご紹介します。家族みんなでハンバーグを食べて心身ともにパワーアップしましょう!

■具だくさんトマトソースがたまらない、煮込みハンバーグ

具だくさんトマトソースがたまらない、煮込みハンバーグ

出典:E・レシピ


華やかで満足度の高いハンバーグがお好みなら、こちらのレシピをお試しあれ。手間がかかるイメージがある煮込みハンバーグですが、作ってみると意外と簡単。トマトソースには、野菜やキノコ類がたっぷり入って栄養バランスも抜群! 仕上げにお好みでドライパセリを振っていただきましょう。

ジューシーなハンバーグと酸味が効いてサッパリしたトマトソースのハーモニーがたまりません。何度も作りたくなること間違いなし。初めてでも、レシピ通りに作れば失敗することなく美味しくいただけますよ。

■すりおろしたニンジンがポイント! 柔らかくて食べやすいハンバーグ

すりおろしたニンジンがポイント! 柔らかくて食べやすいハンバーグ

出典:E・レシピ


定番のハンバーグレシピにすりおろしニンジンを入れるだけで、柔らかさがアップします。ハンバーグはどうしても固くなってしまうとお悩みなら、ぜひこちらのレシピを試してみてくださいね。お好みでハンバーグにフライドポテトやサヤインゲンを添えると目にも彩り鮮やか。

ふわふわ食感で食べやすく、お子さんから大好評なハンバーグです。ニンジンが苦手なお子さんでも、ハンバーグの中に入ったニンジンに気づかずに食べちゃう期待大です。タネを多めに作っておき、お弁当のおかずにするのも◎。赤ワインとのペアリングも最高です!

■大根おろしでサッパリといただく、美味しい和風ハンバーグ

大根おろしでサッパリといただく、美味しい和風ハンバーグ

出典:E・レシピ


ハンバーグをサッパリと食べたいときは、和風ハンバーグがおすすめです。大根おろしと和風ダレがとってもヘルシーなレシピです。タネに木綿豆腐を入れるので、口当たりがよいのも魅力。ご飯がどんどん進みますよ。

美味しく作るコツは、ハンバーグの中まで火が通ったら和風ダレを加え、からめながら少し煮て、ハンバーグを器に取り出します。フライパンに残ったタレを少しトロミがつくまで煮詰めるのがポイントです。食べ応えがあり、サッパリとした味わいのハンバーグに家族も大満足してくれますよ。

■懐かしい味、肉の旨味を堪能できる昭和のハンバーグ

懐かしい味、肉の旨味を堪能できる昭和のハンバーグ

出典:E・レシピ


たまに無性に食べたくなるのが、昭和のハンバーグです。子どもの頃に食べた、懐かしいハンバーグの味が再現できます。肉本来の旨味を存分に味わえます。仕上げに、器にパスタをのせ、ハンバーグを盛ってソースをかけましょう。

シンプルなのに一度口にするとやみつきになる美味しさです。グリルした季節の野菜やサラダを添えるのもおすすめです。このレシピで基本的なハンバーグの作り方がマスターできます。家庭の定番料理に加えたくなることまちがいなしです!

■贅沢な気分を味わえる! とろけるチーズハンバーグ

贅沢な気分を味わえる! とろけるチーズハンバーグ

出典:E・レシピ


レストランみたいなハンバーグが食べたくなったら、こちらのチーズハンバーグを作ってみてはいかがでしょう? ハンバーグにチーズをのせれば、コクがあってボリューム満点のハンバーグが出来上がり。仕上げにお好みでドライパセリを振りましょう。

ソースの上にハンバーグをのせることで肉汁がソースと混ざり合い、まろやかな味わいになります。サラダやポテトフライ、ニンジンのグラッセを添えるのもいいでしょう。子どもの誕生会やホームパーティーにも最適なレシピです。みんなで贅沢なひと時を味わえます。

ハンバーグはちょっぴり手間がかかりますが、手作りのハンバーグはレストランでは味わえない美味しさがあります。手で丁寧にこねて作るので、愛情も一緒に混ざるのかもしれませんね。定番のハンバーグレシピをマスターしたい方も、いつもとは違うハンバーグが食べたい方にも、ぜひ試していただきたいレシピです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ