屋外で食べたい! 子どもから大人まで喜ぶお弁当レシピ5選

 

外出が気持ち良い季節になりましたね。休日にキャンプやバーベキューを楽しむ人も多いのではないでしょうか。そんなときに、作りたいのが子どもから大人まで皆で楽しめるお弁当です。

そこで今回は、家族みんなが大満足するお弁当レシピを5つご紹介します。彩り鮮やか&美味しいお弁当を食べて、より充実したひと時を過ごしましょう!

■キッシュはオーブントースターに入れるだけ! 簡単チキンライス弁当

キッシュはオーブントースターに入れるだけ! 簡単チキンライス弁当

出典:E・レシピ


時間をかけてお弁当を作れないときでも、これなら簡単に作れます。チキンライスとサラダは電子レンジで加熱、キッシュはオーブントースターに入れるだけで作れるお弁当です。お好みでシナモンオレンジを作り、デザートにするのもいいでしょう。

シナモンオレンジは、オレンジの皮をむき、ひとくち大に切り、シナモンシュガーを振るだけで完成します。オレンジ以外にも、カットしたリンゴやイチゴを入れてもいいかもしれませんね。簡単にできるのに、チキンライスとサラダ、キッシュ、フルーツが入った豪華なお弁当です。ぜひお試しください。

■前日準備で朝は楽々、みんな大好きハンバーグ弁当

前日準備で朝は楽々、みんな大好きハンバーグ弁当

出典:E・レシピ


お弁当で大人気の主菜といえば、ハンバーグ! お弁当にハンバーグが入っていると、テンションが上がりますよね。しかし、忙しい朝などは、ハンバーグを作る時間がないことも。その場合は、前日準備をしておくと便利です。

ハンバーグのタネを作り、ラップで包んで冷蔵庫に入れておけば、翌朝フライパンで焼くだけでオッケー。ハンバーグを焼いている間に、ブロッコリーとコーンのレンジバター、ツナマヨ焼きを作ることもできます。さらに、イタリアンドレッシングで和えたトマト漬けも加えると、より華やかなお弁当になりますよ。

■思わず子どもが笑顔になる! キュートないなり三兄弟弁当

思わず子どもが笑顔になる! キュートないなり三兄弟弁当

出典:E・レシピ


子どもが笑顔になるお弁当を作りたいのなら、こちらのレシピがおすすめ。色々な顔があっておもしろい、いなり三兄弟弁当です。

いなり三兄弟の作り方は、ご飯にヒジキの煮物を混ぜ合わせ、油揚げに詰めます。そして、鯛でんぶをのせて子どもの形に切ったソーセージをのせ、最後に黒ゴマ、焼きのりをのせて顔を作れば出来上がりです。

お弁当箱をパカッと開けた瞬間に、いなり三兄弟が顔を出すので、子どもたちも大喜び。鮭の照り焼きとゆで卵を作って添えれば、もっと賑やかなお弁当に。色々な表情のいなり三兄弟を作ってみてくださいね。

■お好みの食材を入れてアレンジできる、ロールサンドイッチ

お好みの食材を入れてアレンジできる、ロールサンドイッチ

出典:E・レシピ


ご飯のお弁当はもちろんですが、ロールサンドイッチのお弁当も食べやすくておススメです。このレシピではルッコラとハム、卵サラダをラップしていますが、ツナやジャム、フルーツをラップするのも楽しいですね。

上手にロールサンドイッチを作るためには、食パンにバターをぬり、広げたラップにのせます。それから、具材をのせ、食パンを手前からクルクルと巻き、下に敷いたラップでぴったりと包み、両端をねじってとめましょう。冷蔵庫に入れて30分ほどおいて味をなじませ、ラップごと斜めに切ります。お好みで断面にドライパセリを振っても◎。

■あっさりとした味わいの、彩り華やかな焼きそば弁当

サッパリと美味しい、彩り華やかな焼きそばのお弁当

出典:E・レシピ


いつもとはちょっぴり違ったお弁当が食べたくなったら、塩焼きそばのお弁当を作ってみるのはいかがでしょう。この塩焼きそばは、豚バラ肉とキャベツ、赤ピーマンが入っていて、彩り鮮やか。お好みで焼きそばに半熟の目玉焼きをのせるのもおススメです。

また、カリフラワーのマヨ焼きとインゲンのゴマ和えをお弁当の副菜にすると、野菜をたっぷり食べることができます。煮豆をお弁当に詰めるのもおすすめです。塩焼きそばはあっさりとした味わいで、一度食べ始めると止まらない美味しさ。具材の豚バラ肉をソーセージやひき肉に代えても良いですね。

「いつも同じようなお弁当になってしまう」などと悩んだら、ご紹介したお弁当レシピを参考にしてみてくださいね。家族でおいし〜い時間を堪能しましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ