5分で完成「豚ひき肉の卵炒め」 丼ぶりやお弁当にもぴったり!

 

お財布にもやさしく、和洋中いろいろな料理にアレンジできる「ひき肉」。今回は、時短で作れて、かつ、しっかりおいしい「豚ひき肉の卵炒め」をご紹介します。ひき肉は冷凍保存もしやすいため、ぜひ毎日の献立の味方につけたいですね!

柔らかく食感がいい豚ひき肉を卵と炒めた一品は、短時間で作れるので、忙しいときなどに重宝するメニューといえそう。家庭にある食材と調味料で作れるところや、包丁いらずなのも嬉しいポイントです。

ご飯の上にのせて、丼にしていただくのもいいですね。甘辛い味付けで、お箸がどんどん進みそう!

お弁当のおかずにもおすすめです。その際、卵は完全に火を通すように調理してくださいね。

本当にササっと手軽に一品作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■豚ひき肉の卵炒め

調理時間 5分 1人分 257 Kcal


レシピ制作:料理家 山口 祐未



<材料 2人分>
豚ひき肉 100g
溶き卵 2個分
<調味料>
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
ゴマ油 適量
ネギ(刻み) 適量

<作り方>
1、フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚ひき肉をポロポロになるまで炒める。お肉に火が通ったら混ぜ合わせた<調味料>の材料を加える。


2、<調味料>が少なくなるまで炒め、溶き卵を加えて全体を混ぜ合わせ、半熟になったら火を止めて器に盛り、刻みネギをかける。


材料がシンプルなため、お好みの食材を加えて、自分流にアレンジするのも楽しそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ