大豆の水煮で簡単に! 「チリコンカンスープ」

 

朝晩が冷えてくるこの時期は、朝食に温かいスープが欲しくなります。そんなときによく作るのが、チリコンカンスープ。

チリコンカンは、豆と肉をスパイシーに煮込んだ料理です。このチリコンカンを、スープにして冬仕様に。

豆と肉でたんぱく質が、トマトで野菜も同時にとれる一品です。これにパンでもあれば、せわしない朝でも栄養バランスはばっちり! 朝食におすすめのスープです。

チリコンカンといえば、豆はキドニービーンズを使うのが一般的。でも、私はスーパーで気軽に手に入れやすい大豆の水煮で作っています。



チリパウダーはなければ、入れなくてもよし。肉の出汁が効いたトマトスープとしておいしくいただけます。

大豆の水煮は、スーパーで60gや120gという量でよく売っているようです。今回のレシピでは120gにしましたが、量はお好みで調節してくださいね。

■チリコンカンスープ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※作りやすい分量で
合いびき肉 100g
大豆(水煮) 120g
たまねぎ 1/2個
カットトマト缶 1缶(400g)
にんにく 1かけ
水 300ml
ローリエ 1枚
チリパウダー 小さじ1からお好みで
塩・こしょう 適量
オリーブ油 適量

<作り方>
1、たまねぎはみじん切り、にんにくは薄切りにする。

2、オリーブ油を熱した鍋で1を炒め、たまねぎがしんなりしたら合いびき肉を炒め合わせる。

3、大豆、トマト缶、水、ローリエを入れて煮る。

4、チリパウダー、塩・こしょうで味を調える。




チリコンカンのスパイシーさを出すには、チリパウダーというスパイスを使います。子どもにはちょっと辛いので、お子さんがいらっしゃる方は、スパイスを入れる前のものを取り分けてください。

スパイスを入れずに作り、器に盛ってから大人が各自、好きな量のチリパウダーを入れるのもおすすめです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ