ダマにならずに作れる! クリーミーな「野菜たっぷり豆乳グラタン 」【今日の時短ごはん Vol.87】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
子どもが野菜を食べないというお悩みはありませんか? 今日は子どもが無理なく野菜をたっぷり食べられる、身近な食材を使った「野菜たっぷり豆乳グラタン」をご紹介します。



ベシャメルソースを作るには、バターでじっくりと小麦粉を炒めて、少しずつ牛乳を入れて作ります。小麦粉が焦げてしまったり、ソースがダマになってしまったりと、上手に仕上げるのがなかなか難しいですよね。今回ご紹介するグラタンは、菜種油と米粉、豆乳をベースにソースを作ります。米粉はグルテンが含まれないのでダマになりにくく、バターの代わりにオイルを使うのでとてもヘルシーです。



野菜をクリーミーな食感で包むから、子どもも知らない間に野菜をたっぷり食べてくれますよ。作り方も簡単で、菜種油と豆乳、米粉などを鍋に入れたら泡立て器で混ぜながら火を入れるだけ。「野菜たっぷり豆乳グラタン」なら、市販のグラタンの素などに頼らなくても、自宅で失敗なくグラタンを一から手作りできます。

■野菜たっぷり豆乳グラタン

調理時間 20分



レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>2人分

蒸しかぼちゃ  1/8コ
ゆでブロッコリー 1/4コ
豆乳  300cc
米粉  20g
みそ  大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
パルメザンチーズ 適量
パン粉  適量

次ページ :  <作り方> 1、鍋に豆乳、米粉を入れて泡立て…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ