クリスマスの一品に! ヘルシーな「豆腐のホワイトグラタン」【今日の時短ごはん Vol.39】
2017年12月13日 08:00
こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
寒さが本格的になってきて、オーブンを使ったお料理をハフハフ食べたくなる時期になりました。今日は、お豆腐と長芋を使ってさっぱりいただける「豆腐のホワイトグラタン」をご紹介します。

チーズやホワイトソースは濃厚でお子さんが大好きな味ですが、一般のグラタンは油脂分がたっぷり。この豆腐グラタンは、油脂分が少なくさっぱりいただけるので、遅めの夕食にも安心です。多少調子の悪い時にもパクパク食べられます。
ホワイトソースはバターで小麦粉をじっくり炒めて、ダマにならないように作るのがとても大変ですね。「豆腐のホワイトグラタン」はダマになることもなく、気軽に作れてしっかり満足できる仕上がりです。豆腐が苦手なお子さんにも、つなぎに入っている長芋とオリーブオイル、みそのコクで食べやすいですよ。

お豆腐は、絹豆腐を使うとなめらかな食感に、木綿豆腐を使うと食べ応えのある食感になります。ブレンダーがなければ、すり鉢ですったり、泡立器で混ぜても同じように仕上がります。グラタンの中に入れる具は、お好みのものでアレンジしてくださいね。洋風な味わいはもちろん、和風な味にもよく合います。

<材料2人分>
カリフラワー 1/2コ
豆腐 1丁
長芋 200g
かたくり粉 大さじ1
みそ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
パン粉 適量
寒さが本格的になってきて、オーブンを使ったお料理をハフハフ食べたくなる時期になりました。今日は、お豆腐と長芋を使ってさっぱりいただける「豆腐のホワイトグラタン」をご紹介します。

チーズやホワイトソースは濃厚でお子さんが大好きな味ですが、一般のグラタンは油脂分がたっぷり。この豆腐グラタンは、油脂分が少なくさっぱりいただけるので、遅めの夕食にも安心です。多少調子の悪い時にもパクパク食べられます。
ホワイトソースはバターで小麦粉をじっくり炒めて、ダマにならないように作るのがとても大変ですね。「豆腐のホワイトグラタン」はダマになることもなく、気軽に作れてしっかり満足できる仕上がりです。豆腐が苦手なお子さんにも、つなぎに入っている長芋とオリーブオイル、みそのコクで食べやすいですよ。

お豆腐は、絹豆腐を使うとなめらかな食感に、木綿豆腐を使うと食べ応えのある食感になります。ブレンダーがなければ、すり鉢ですったり、泡立器で混ぜても同じように仕上がります。グラタンの中に入れる具は、お好みのものでアレンジしてくださいね。洋風な味わいはもちろん、和風な味にもよく合います。
目次 [閉じる]
■豆腐のホワイトグラタン
調理時間 20分
レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹
<材料2人分>
カリフラワー 1/2コ
豆腐 1丁
長芋 200g
かたくり粉 大さじ1
みそ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
パン粉 適量
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カキの炊き込み御飯 がおいしい!
eriさん 22:03
-
ローストポーク がおいしい!
eriさん 21:58
-
トマトのグラタン がおいしい!
eriさん 21:52
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 20:56
-
たっぷり枝豆入りご飯 がおいしい!
ゲストさん 20:37
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 19:11
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 18:39
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:27
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:26
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
冷やしつるんと水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:52





