お肉なしでもボリューム満点!ご飯がすすむ「車麩のすき焼き風」【今日の時短ごはん Vol.28】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。今回は、お肉の代わりに、車麩を使った「車麩のすき焼き風」の作り方をご紹介します。車麩を水で戻さずに、しらたきやたっぷりの野菜と煮るだけ。



お麩は昔から日本で使われてきた乾物ですが、お子さんにはあまりなじみのない食材かと思います。おみそ汁の具にしても、煮物にしても、たんぱくなお麩はあまりお子さんに喜ばれないかもしれません。

今回ご紹介する「車麩のすき焼き風」は、車麩を一度油で揚げ焼きすることでコクが出て、お肉感覚で食べられるんです。車麩を油を含ませてから煮ることで味がしみやすくなり、ボリューム感が出ます。むにゅっとした食感がたまりません!

乾物は水やぬるま湯、熱湯などで戻す手間が面倒ですが、「車麩のすき焼き風」は水で戻さずに揚げ焼きするから、思い立ったらすぐ作れます。



これから煮込んだお料理が恋しくなる季節ですね。すき焼きはおいしいけれど、お肉はお値段も高く、脂もたっぷり。「車麩のすき焼き風」なら手軽に使えて、たくさん食べても胃もたれしません。プリプリの食感でお子さんも食べやすい「車麩のすき焼き風」、さっそく作ってみましょう。

■車麩のすき焼き風

調理時間 15分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹



<材料 作りやすい分量>
車麩 4枚
しらたき 150g
ちくわぶ 1本
玉ねぎ 1個
白菜 100g
ごま油 大さじ2
にんにく 1片
本みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

次ページ :  「車麩のすき焼き風」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月16日今日の献立

根菜をたっぷり使った、シンプルな和食の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.