1人前100円で栄養も満点! 厚揚げピザ

 

いまひとつ食卓の花形にはなりにくい厚揚げ。

でも、簡単、安い、栄養満点と3拍子が揃うとなれば、食べない手はありません。

厚揚げというとどうしても和食のイメージを持たれがちですが、クセがないので洋食にも合います。

(c) KPS - Fotolia.com



私のお気に入りは、ピザの土台にすること。ピザの土台は厚揚げだけ。その上に具材をのせて焼けば、ごはんのおかずにOK、子どものおやつにもOKなメニューの完成!

しかも厚揚げには栄養も豊富に含まれています。とくにカルシウムは牛乳の2倍以上、鉄はほうれん草よりも多く、1.3倍ほど含まれます。

成長期のお子さんや妊婦さん、貧血予防や骨粗しょう症予防にも厚揚げは役立つというわけです。

さらにお財布にもやさしいとは、なんて優秀な食材なんでしょう。ということで、我が家は家族の健康のために、厚揚げをせっせと消費しています。

この厚揚げピザの作り方は、厚揚げにしっかりめに塩をふるのがポイントになります。

厚揚げ自体は塩分がゼロなので、塩味をつけておいてあげないと、食べたときにちょっと物足りなさを感じてしまうかも。

だからといってケチャップを多めにかけても味の一体感が感じられないので(経験済み)、厚揚げをフライパンに並べたら、塩をちゃんとふることをお忘れなく。


レシピ制作:長 有里子


<材料 2人分>
厚揚げ 1枚
たまねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ピザ用チーズ 適量
ケチャップ 適量
塩 少々
オリーブ油 適量

<作り方>
1、厚揚げを1cmの厚さにスライスする。たまねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。
2、フライパンにオリーブ油を熱し、厚揚げを並べる(並べ方は適当で大丈夫)。
3、厚揚げに塩をふり、たまねぎ、チーズ、ピーマンの順にのせ、ふたをしてチーズが溶けたら器に盛る。
4、ケチャップをかける。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月19日今日の献立

丁寧にだしをとった麺つゆの味は格別です。おそばと和の総菜で気持ちもほっこり。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.