5分で完成! 食欲をそそる「枝豆とトウモロコシのさっぱり混ぜご飯」【今日の時短ごはん Vol.16】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。ご飯が喉を通らないほど暑い日もありますね。今回は、梅干しをご飯に加えて食欲を増進させる簡単混ぜご飯をご紹介します。旬の枝豆とトウモロコシも加えれば、子どもも喜ぶ一品になりますよ。



梅干しは抗菌作用が高く、ご飯を傷みにくくする食材と言われています。ただし、梅干しが触れている部分だけしか作用しないので、日の丸弁当のように1粒いれるのではなく、ご飯全体に梅干しを混ぜると効果的です。

© funny face - Fotolia.com



最近市販されている梅干しは、塩分濃度が低く、添加物や甘みが加えられているものが多いので抗菌作用は期待できません。梅と塩のみ、もしくは梅と塩と赤シソだけで作られた、塩分濃度の濃い昔ながらの梅干しがおすすめです。

今回はそんな梅干しに、旬の枝豆と子どもに人気のトウモロコシを加えて、かんたん混ぜご飯に。5分で作れて、これひとつで満腹満足になりますよ!

■「枝豆とトウモロコシのさっぱり混ぜご飯」の作り方

調理時間 5分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹



<材料> 2人分
ごはん お茶わん2杯分
枝豆(ゆでてさやをとったもの) 50g
トウモロコシ(ゆでて芯をとったもの) 30g
梅干し 1コ
白すりごま 適量

枝豆は大豆が若いうちに収穫したもの。栄養価が高いと言われる大豆や卵と並ぶほど、たんぱく質が豊富に含まれています。

<たんぱく質含有量>100gあたり
・ゆでた黄大豆 14.8g
・ゆでた枝豆 11.5g
・生卵 12.3g
次ページ :  <作り方> 1、梅干しは種をのぞいて包丁でた…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月24日今日の献立

マカロニは下ゆでしなくてOK! ナスは電子レンジで簡単に! 時短アイデアがたくさん詰まった献立です!

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.