愛あるセレクトをしたいママのみかた

子どもも喜ぶ! 自家製中華だしで作る、肉団子と春雨のスープ

 

だし」をとるのって、難しくてハードルが高いイメージがありませんか? しかし、1度作ってその手軽さとやさしい味わいを知れば、また作りたくなってしまうんです。

今回ご紹介する中華だしのレシピは、保育園の給食でも出されていて、小さな子どもたちがおかわりをするほど。市販のだしとは違ったやさしい味わいで、すーっと身体にしみわたります。食欲のないとき、元気の出ない日に、やさしいスープは家族の身体を温めてくれます。


画像提供:From Kitchen


家で中華だしを作るときのコツは2つ。

・必ず骨つきの鶏肉を使うこと
・ネギ、生姜、にんにくで臭みをとること

これが、美味しいだしの秘訣となるのです。


目次 [開く][閉じる]

■おうちできちんと中華だし

<材料>
鶏手羽先   5本
ネギ     20cm(青いところ)
生姜     15g(スライス)
にんにく   1片
塩      小さじ1
酒      大さじ1
水      1200cc

<作り方>
1、鶏手羽先をさっと洗い、水気を拭き取る。

2、鍋に分量の水と酒を入れ、ネギ、生姜、にんにく、鶏手羽先を入れ中火にかける。煮立ったら弱火にしアクを取りながら40分ほど煮る。

3、肉がやわらかくなったら、すべての材料を鍋から引き上げ、塩を入れ味を整える。

コツ・ポイント 
※ザルにキッチンペーパーをひき漉すと、きれいに仕上がります。
※保存袋に小分けにして冷凍できます。(1ヶ月を目安に使い切ってください)
次のページでは、とった中華だしで作る、スープレシピをご紹介します。



次ページ :  「おうち中華だしで作る! 肉団子と春雨のスープ」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月5日今日の献立

鮭をメインにこっくりみそ味がご飯とよく合います。サラダは和えるだけの簡単パスタ!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ