愛あるセレクトをしたいママのみかた

ふっくらジューシー! プルーンの赤ワイン煮

 

鉄分や食物繊維が豊富なプルーンは、妊婦さんの強い味方。妊娠中は鉄分や食物繊維を妊娠前よりしっかりとることが必要だからです。

私は妊娠中、お腹が空いて空いて仕方のないことが多く、そんなときの間食には、よくプルーンを活用していました。

そのまま食べてもおいしいプルーンですが、赤ワインで煮るとふっくらジューシーになってよりおいしいのです。ヨーグルトのトッピングとしても、赤ワイン煮の方が、私は断然合うと思います。



ということで、私は赤ワイン煮が好きなのですが、いろいろなレシピをみると、どれもけっこう砂糖を使っています。
「プルーンはとても甘いのに、さらに砂糖を使うの?」という素朴な疑問が…。

さらに妊娠中は体重管理が必要なので、よけいな砂糖は使いたくないなあという気持ちもありました。そこで、あえて砂糖なしで作ってみたところ、砂糖なしでも全然違和感なくおいしく仕上がったのです。

使う材料は、プルーンと赤ワインだけ。材料2つだけという手軽さも気に入って、出産後の今でも、砂糖なしのパターンを作っています。

ヨーグルトに入れていただくときは、シナモンも少々トッピング。シナモンは血行促進作用が期待できるので、冷えやすい女性にとって嬉しい食べ方になりますよ。



次ページ :  「プルーンの赤ワイン煮」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月21日今日の献立

牛肉とニンニクの芽はスタミナが付く組合せ。キクラゲや小松菜など鉄分豊富な野菜を取り入れパワーアップを。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ