きんぴらごぼうをリメイク!  ごぼうポタージュ

 

「ごぼう」に食物繊維が多く含まれていることは有名ですよね。でも、ほかの野菜と比べて、その食物繊維の質が良いことはご存知ですか?

© kei u - Fotolia.com



食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と、水に溶けない「不溶性食物繊維」の2種類があります。

水溶性食物繊維は“腸の善玉菌を元気に”し、不溶性食物繊維は“便のカサを増やしてお通じを出やすくする”という、どちらも便秘予防に欠かせない働きがあります。

この水溶性と不溶性の食物繊維は、どちらもバランスよくとれるといいのですが、多くの野菜は圧倒的に不溶性のほうが多く、水溶性食物繊維はなかなか十分に摂ることができません。

でも、ごぼうは水溶性食物繊維も豊富に含まれている貴重な野菜。“腸活にオススメ”の食材といえるのです。

腸の健康のため、我が家は積極的にごぼうを食べていますが、2歳の娘にとっては、ごぼうは「まずい」もの。決して食べてくれません。

そこで、ちょっと工夫をしています。
定番料理のきんぴらごぼうは大人が、きんぴらごぼうで作ったポタージュはおもに娘が、という食べ方をしています。

きんぴらにたまねぎと牛乳を合わせてミキサーにかけて。
きんぴらごぼうの主張が強いと思いきや、たまねぎと牛乳のおかげで洋風な仕上がりになりますよ。



次ページ :  「ごぼうポタージュ」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ