やみつき、ごちそう飯に! サケの炊き込みごはん

 

今や炊飯器のボタン1つで簡単にできてしまう炊き込みごはん。肉も魚もしっかり熱が入るので生の状態から炊飯器に入れてしまう方も多いと思います。

今回はいつもの行程にほんの少しだけ手間を加えてよりおいしく仕上げちゃおうというレシピのご紹介です。

あらかじめ魚を焼いておき、皮を剥いでから炊飯器に入れることで、気になる魚のにおいが軽減されます。もともと炊飯スイッチを押すだけの簡単すぎる調理方法に「魚を焼く」という作業が加わっただけ。魚焼きグリルを使用すれば「手間」にすら感じないレシピです。

(c) runin - Fotolia.com



焼いてから炊くのがポイント!サケの簡単炊き込みごはんのレシピ

<材料>
生サケ(切り身) 2枚
お米 3合
しめじ 1/2パック
ごぼう 1/2本
いんげん豆 約10本
白だし 大さじ4
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1


次ページ :  <作り方> 1、サケは骨があれば抜き取…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月16日今日の献立

大根の煮物に酢の物……ほっとする和食メニューの〆は、リンゴをたっぷりと使ったリンゴパイ!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ