愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 即席キムチとおいしいキムチの素レシピ!“美の素”手作りキムチの魅力とは

即席キムチとおいしいキムチの素レシピ!“美の素”手作りキムチの魅力とは

キムチは韓国では漬け物の総称で、その種類も味もバラエティー豊富です。実際、韓国のご家庭の食卓や韓国料理屋さんでは、必ず2~3種類の季節の漬け物があります。野菜不足な時にも「キムチさえたべていれば心配ない」といわれているほど、キムチにはさまざまな栄養素が豊富に含まれていて、少しづつでも毎食食べられているのだそう。

© fudio - Fotolia

そんな世界中で愛されているキムチはとても栄養価が高く、ヘルシーで美肌効果もある食べ物であるのは有名なこと。キムチの発酵にかかわる微生物の種類は多く、なんといっても乳酸菌と食物繊維が豊富です。その他にはたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、カリウム、葉緑素などのミネラルや各種消化酵素をバランスよく含んでいます。乳酸菌で腸内すっきり、美肌効果。キムチに含まれる成分の中で、一番大きな役割を果たしている乳酸菌は、空気の少ない水分の中でも発育をする細菌で、発酵がピークに達するとこの乳酸菌が多く見られます。この乳酸菌が、腸内にいる有害細菌の増殖を抑えることによって腸内環境を整え、腸の働きを正常にしてくれます。

© Maridav - Fotolia

しかし、時間が経過し発酵が進むにつれ、乳酸菌の次に酢酸菌が出てきます。酢酸とはつまり酢を作る菌であり、これが作用をはじめると酢酸が作られて、キムチの味は酸っぱくなってくるのです。日本のお漬け物も時間が経つと酸っぱくなるのはこの酢酸菌のせいなのです。でもこれはこれで好み、という方も多いですよね。

© stockdevil - Fotolia

酸っぱくなったキムチはそのまま食べてももちろん、炒め物にするとグッと美味しさが増します。ただ、酢酸期間がすぎてしまうとカビ類や腐敗菌が出てきて、腐敗してしまうので注意が必要。
次ページ :  身体の内面から美しくなれる キムチに使われる食材… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ