愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 乱れがちな女性ホルモンは“和漢植物”で整える!

乱れがちな女性ホルモンは“和漢植物”で整える!

今の時期は気温が高いのに体が冷え、むくみが気になったり生理不順になったりと、さまざまな不調を感じやすい季節。女性には特有の体のリズムやバランスがあり、特にアラフォー世代が気になりつつある女性ホルモンバランスの乱れは、さまざまな不調の遠因に。ご存じのように女性ホルモンは、卵巣から分泌されて体中をめぐり、肌や髪をうるおしてつややかに保ち、精神を安定させる働きをしています。女性ホルモンの分泌量は10代で増加し20代で安定、30代後半から徐々に減少していきます。毎月、排卵や月経をリズムよく繰り返し、バランスを保っていればよいのですが、加齢やさまざまなストレス生活習慣などによっても女性ホルモンのリズムやバランスが崩れてきます。その結果30代ごろから不眠やイライラ、シミやシワ、むくみやほてりなど、更年期障害のような不調を感じる女性が増えているといいます。そこで私が最近飲みつづけているのが、不調なリズムやバランスを整えて、きちんとホルモンをめぐらせるための女性の味方、美容サポート飲料「めぐり美人 月のリズム」。
大正製薬「めぐり美人 月のリズム」(290ml)\2,800(税抜き) 1日、10~15ccが1回量の目安。約1か月分。

女性のリズムを整える和漢植物を製薬会社ならではの最適な比率でブレンド。使われているのは中国で古くから貴族女性たちが、美のためにこぞって使っていたという貴重な和漢素材の阿膠(あきょう)をはじめ、その働きをサポートする、紅花(こうか)乾姜(かんきょう)桂皮人参という5種のめぐり素材が配合されています。さらに最近静かなブームのザクロ、ビタミンCやミネラル、ポリフェノールを豊富に含むラズベリー、うるおいを保つバラといった、美容にうれしい3種の自然素材もプラスされています。「めぐり美人 月のリズム」10~15ccを水やお湯で5~6倍に薄めて飲むのが基本ですが、ハーブティーにプラスしたり、ブランマンジェやプリンなどのスイーツにそのままかけて、というアレンジも美味。また、豆乳で薄めて飲むのもオススメ。ほんのり桃色でほっこりします。私は上品な甘酸っぱさが気に入って、チキンを焼く前のマリネ液や、サラダのドレッシングなどにも利用しています。その他、旅行や出張の際に便利なスティックタイプもあります。こちらはトライアルにもぴったりです。毎月のリズムがなんとなく不安定、あるいはつややハリが足りない、寝ている時についた跡がとれにくい…、などと感じているなら試してみるのもいいでしょう。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ