【再現レシピ】絶品塩モツ煮込みは超簡単なのにお酒が進む一品

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

12月に入り、急激に寒い日が続いていますね。皆さま、風邪など引かれてないでしょうか?

こんなに寒い日が続くと、温かいものが食べたくなりますよね(強引)。

先日、横浜が誇るB級グルメ街「野毛」に行きました。そのときに食べた「塩モツ煮込み」が美味しすぎて……。



https://twitter.com/Linasuke0508/status/1188384794725371904
モツ煮込みって、味噌とか醤油が基本なイメージがありましたが、この塩モツ煮込みはさっぱりとしつつ、もつのプルプル感も残っていて、いくらでも食べられちゃう、と思うくらい、やみつきになりました。

そこで、今回は寒くなったことですし、この塩モツ煮こみを再現してみようというレシピです。完璧な再現にはなっていないですが、かなり美味しくできたと思います!

■プルプルジューシー塩モツ煮こみ

1

材料(作りやすい量)

2


生の牛もつ(丸腸もしくはシマチョウ)500g
絹揚げ300g
白ねぎ1/2本
青ネギ適量
塩少々
黒胡椒適量

「A」
水1300cc
鶏ガラスープの素大さじ2
顆粒だしの素大さじ1
薄口醤油小さじ2
にんにく1かけ分
生姜1かけ分

作り方

1.白ネギは小口切りにし、絹揚げは食べやすい大きさに切る。
次ページ :  2.牛もつをたっぷりのお湯で茹でこぼす。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ